ページID:5202
更新日:2024年8月29日
ここから本文です。
大きな災害が発生した直後など一刻を争うときは、行政による支援が間に合いません。
過去の大きな災害では、被災した方のほとんどが隣近所や地域の方に助けられています。
災害時要援護者の支援は、最も身近なコミュニティである町内会などを中心とした地域の支え合いが基本となります。
日ごろから地域の関係づくりをすすめ、いざというときの支援体制を整えておくことが大切です。
地域における災害時要援護者支援の進め方をわかりやすくまとめた手引きを作成しました。
取り組みを進める際のポイントや課題解決のためのヒントをまとめていますので、ご活用ください。
(参考)過去に発行した手引き
災害時要援護者の安否確認等を担う支援者となっていただいた方に対する説明資料を作成しました。
各地域での取り組みにおいて、必要に応じご活用ください。
手引きに掲載している参考様式と、個人情報取扱についての資料や取扱ルールのひな形です。必要に応じてダウンロードしてご利用ください。
市内の地域の方々が実際に行っている取り組み事例をご紹介いたします。
取り組みをはじめる・進めるためのヒントが詰まっています。
「災害に備える地域助け合いの手引き」とあわせて、ご活用ください。
事例集に掲載している参考様式です。必要に応じてダウンロードしてご利用ください。
仙台市では、災害時に備えた地域の取り組みに活かしていただくため、災害時に地域の支援を必要とする方のうち、希望する方のリストを作成し、町内会などの地域団体に情報を提供しています。
詳しくは、災害時要援護者情報登録制度のご案内をご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.