ページID:42696

更新日:2023年1月20日

ここから本文です。

譲渡事業について ―希望する方は最初にお読みください―

アニパル仙台では犬や猫の“命の預かり主”をいつでも募集しています

個性豊かなかわいい犬や猫たちを新しく家族の一員として迎えてくださる方を募集します。
希望される方は、動物管理センター(アニパル仙台)まで、まずは、お電話にてご相談ください。
随時(土曜、日曜、祝祭日を除く10時~16時)受付いたします。
なお、センターから譲渡される新たな飼い主は、「地域の模範」になっていただくため、以下の点が確認された場合など、譲渡をお断りする場合があります。

  1. 既にたくさんの動物を飼育している場合※1
  2. 先住動物の不妊去勢、ワクチン接種を理由なく未実施の場合
  3. 賃貸・集合住宅において「ペット飼育可」が規約等で確認できない場合
  4. 年齢が65歳以上の家族のみで構成されている等、センターが「世話人」(※2)(20歳~64歳以下)の承諾書の提出が必要と判断したが、提出されない場合
  5. その他、センター側が適当でないと判断した場合※3

※1家族の人数や部屋数によって、ご家庭ごとの飼育可能頭数の目安をセンターの基準で定めています。

※2「世話人」(20歳~64歳以下)の承諾書が提出され、適正に終生飼養できると判断された場合は、譲渡可能としております。

※3例えば、未成年者や学生など、一定の収入が確保されているとは考えにくいと判断した場合等

すべての動物が飼い主のもとで幸せに生涯を終えることができるように、願っております。犬や猫を初めて飼育する場合は、動物の習性・特性について前もって調べたうえでお迎えください。(下記参考図書)

「飼わない選択も愛情です。」ご自身のライフスタイルとよく突き合わせてお考え下さい。

参考図書 犬

書籍名

著者

出版社

子イヌを飼うまえに

イアン・ダンバー

レッドハート社

子イヌを飼ったあとに

イアン・ダンバー

レッドハート社

子犬がわが家にやってくる

柴内裕子・柴内晶子・千葉陽子

高橋書店

室内犬の飼い方・しつけ方

矢崎潤

西東社

なるほど!犬の心理と行動

水越美奈

西東社

 

 

参考図書 猫

書籍名

著者

出版社

野良猫の拾い方

東京キャットガーディアン

大泉書店

猫の気まぐれには理由がある

橋本ねう

技術評論社

猫との暮らしが変わるレシピ

坂崎清歌 ・ 青木愛弓

誠文堂新光社

ねこと法律とお金

渋谷寛

廣済堂出版

ねこのずかん

大森裕子

監修 今泉忠明

白泉社

 

すべての動物が飼い主のもとで幸せに生涯を終えることができるように、願っております。「飼わない選択も愛情です。」ご自身のライフスタイルとよく突き合わせてお考え下さい。
また、今すぐ飼うことが難しい方も、添付ファイルにありますポスターを掲示するなどの方法でご協力頂けますと大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

 

譲渡事業啓発ポスター(犬バージョン)(PDF:873KB)

譲渡事業啓発ポスター(猫バージョン)(PDF:825KB)

 

譲渡犬情報はこちら

譲渡猫情報はこちら

譲渡子猫情報はこちら

 

保護犬・保護猫を迎えようとお考えの方へ

センターに収容された犬や猫以外にも、新しい飼い主を探している犬や猫がいます。

様々な事情から、飼育が継続できなくなった飼い主が、新たに飼ってくれる方を探しています。

是非、そういった犬や猫も、選択肢の一つとしてご検討いただければ幸いです。

SNSや、各種団体の譲渡情報の掲載サイトをご覧ください(ご自身で検索ください)。

また、動物管理センターでは、そういった飼い主探しのツールとして、『命のリレー掲示板』を設けております。

詳細はお電話にてお問い合わせください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局動物管理センター

仙台市宮城野区扇町6-3-3

電話番号:022-258-1626

ファクス:022-258-1815