ページID:4639

更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

譲渡猫情報

成猫の家族募集について

個性豊かなかわいい猫たちを新しく家族の一員として迎えてくださる方を募集します。
随時(土曜、日曜、祝祭日を除く10時~16時)受付しておりますので、まずはお電話にてご相談ください。

 

譲渡の条件

「譲渡時の条件」(PDF:100KB)について、必ずご確認ください。

後見人(世話人)承諾書(PDF:92KB)

譲渡の流れ

事前の検討

新たに猫を飼い始めるにあたり、事前に家族等でよく相談・検討してください。(どのような猫が飼えるか、終生飼養はできるか、金銭面に不安はないか、など)

トライアル制度は設けておりませんので、所定の手続きを行った場合、即時譲渡となります。また、譲渡決定後は、いかなる場合であっても動物管理センターは犬猫を引き取りません。万が一、飼えなくなった場合は、ご自身で新しい飼い主を探すことができるかも含めて考えてください。

来所日時の決定

事前にセンターへ連絡し、来所日時の予約をしてください。

持ち物を確認の上、予約日時にお越しください。

持ち物

  • 身分証明書:氏名、現住所、年齢が確認できるもの(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)
  • ペット可の規約:賃貸や集合住宅にお住まいの方は、ペット飼育可が証明できる書類
  • キャリーバッグ等

職員と面談

猫譲渡チェックリスト(譲渡を希望される方)(PDF:152KB)(家族構成、住宅環境などの飼養環境や、飼養経験など)をもとにセンター職員が面談を行います。面談後、総合的に譲渡の可否を判断させていただきます。

※面談の結果、適正飼養及び終生飼養が困難であると判断した場合は、譲渡をお断りします。

希望の猫と面会

実際に希望の猫に面会していただきます。その際に、より詳しく猫の性格や状態についてご説明いたします。

譲渡手続き

面会後、譲渡を希望される場合は、猫のカルテ、マイクロチップ装着証明書、誓約書の説明を行います。内容をご理解いただいた上で、誓約書と譲渡申請書に署名していただきます。

なお、譲渡が決定した場合は下記について必ず守って頂きます。

  • 完全室内飼育をすること
  • 譲渡を受けてから3ヶ月以内または1歳に達するまでに不妊手術を実施すること
  • 毎年の混合ワクチン接種をすること

動物のお渡し

譲渡手続きが済みましたら、持参したキャリーバッグ等で動物を連れて帰っていただきます。

この時点から、動物は新しい飼い主の家族です。健康管理、しつけ等に取り組み、終生飼養に努めていただきますようお願いいたします。

譲渡対象成猫一覧

令和6年4月12更新(子猫につきましては譲渡子猫情報をご覧下さい。)

現在、譲渡可能な猫は以下の通りです。

譲渡対象猫の情報
管理番号 猫の種類 性別 体格 毛色 その他
C23048 雑種 避妊雌 キジ(サビ入り)

猫白血病/猫エイズ:(-)/(-)ワクチン接種済。マイクロチップ装着済。避妊手術実施済。

中齢です。おそらく事故にあったと思われます。収容時には骨盤を骨折しており、動物病院で手術・治療していただきました。術後の経過は良好です。また原因は不明ですが、腎臓の機能が低下しており、長期にわたって食事や投薬等のケアが必要になるかと思われます。詳細はお問い合わせください。非常に温厚で、良く声を出す、かわいらしい子です。人にすりすりしてくる女の子です!

C23059 雑種 去勢雄 茶白

猫白血病/猫エイズ:(-)/(-)ワクチン接種済。マイクロチップ装着済。去勢手術実施済。

中齢です。保護時に、骨折歴があります。詳細はお問い合わせください。

口周りに立派なひげ模様のある凛々しい顔立ちですが、とても可愛らしい声で甘えてくる男の子です。臆病な子なので、新しい環境になれるまで、じっくり向き合って下さるおうちを募集しています。

C23068 雑種 サビ

猫白血病/猫エイズ:(-)/(-)ワクチン接種済。

現時点で非常に痩せており、まずは栄養状態を改善する必要があるため避妊手術は未実施です。譲り受けた方には動物病院に相談していただき、体調が整い次第、避妊手術の実施を必ずお願いいたします。

場所見知りはしますが人が好きで、喉を鳴らしながら寄ってきてすりすり甘えてくる子です。きれいなグリーンの瞳がチャームポイントです。

譲渡対象猫の写真
管理番号 写真1 写真2
C23048 譲渡猫情報弟C23048号 譲渡猫情報第C23048号
C23059 保護犬情報D23034号 譲渡猫情報第C23059号
C23068 譲渡猫情報第C23068号 譲渡猫情報第C23068号(2)

子猫からではないとなつかないと考えがちですが、そんなことはありません。成猫であれば、今後性格が変わることもなく、落ち着いた生活を送ることが可能です。

この機会に、身寄りのない猫を幸せにしてみませんか。

譲渡対象の犬・猫の動画配信について

譲渡対象の犬・猫の紹介動画等をせんだいTube【仙台市公式動画チャンネル】で定期的に配信しています。

せんだいTube 環境・健康・動物(外部サイトへリンク)のページよりご確認ください。

「アニパル仙台猫日和譲渡会」開催のお知らせ

 

動物管理センターでは、収容状況に応じて不定期に譲渡会を開催しています。

12月16日に開催された譲渡会では、6組16名の方に参加いただき、子猫4頭、成猫1頭が新しい家族に迎えられました。ご協力ありがとうございました。

次回の譲渡会は決まり次第お知らせいたします。

 

「毎週金曜日の猫譲渡会」

おかげさまで、令和5年度の「金曜日の猫の譲渡会」は12月22日の金曜日を最後に終了いたします。来年度の開催については決まり次第、お知らせいたします。

なお、猫の譲渡希望は譲渡会以外でも随時受け付けており、面会や即日譲渡が可能ですので、まずはご連絡下さい。

※猫との面会はチェックリストを記入していただき、それをもとに職員がお話を聞いた後になります。

 条件を満たさない場合、面会・譲渡ができませんのでご了承ください。

 

譲渡場所

仙台市動物管理センター【アニパル仙台】(仙台市宮城野区扇町6-3-3)

持ち物

  • キャリーバック
  • 公的な身分証(免許証や保険証等、ご住所やお名前、ご年齢が確認できるもの)
  • 賃貸や集合住宅にお住まいの方はペット飼育可が確認できる書類

お問い合わせ

土曜、日曜、祝祭日を除く8時30分~17時

 

添付ファイル

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局動物管理センター

仙台市宮城野区扇町6-3-3

電話番号:022-258-1626

ファクス:022-258-1815