現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > まち美化、環境保全 > まち美化活動 > 仙台まち美化サポート・プログラム

ページID:5028

更新日:2023年12月13日

ここから本文です。

仙台まち美化サポート・プログラム

 「仙台まち美化サポート・プログラム」は、一般的には「アダプト・プログラム」と言われ、市民・事業者と行政のパートナーシップで取り組むまち美化システムとして、仙台市だけでなく、国をはじめとして多くの自治体でも採り入れられています。

 アダプト(Adopt)とは、英語で「~を養子にする」という意味です。道路や公園など市が所管する公共用地等の一定の区域を「養子」に見立て、団体が我が子のように愛情を持ってその区域の清掃活動や除草等の活動をボランティアにより定期的・継続的に行い、市がその活動を支援する取り組みです。

 さあ、あなたも、「まち美化サポーター」として活動を始めませんか?

 

多くの仙台まち美化サポーターに活動いただいております

 平成13年度にスタートした仙台まち美化・サポートプログラムの令和5年度活動予定団体は、230団体(令和5年4月30日現在)となっています。(活動予定団体一覧はこのページの下部のPDFファイルよりご覧いただけます。)

 多くのサポーターの皆さまにご協力いただいております。誠にありがとうございます。

 

さらに!仙台まち美化サポーターを募集します

アッくん仙台まち美化サポート・プログラムレマちゃん

 

活動区域

 自分たちが希望する公共用地等の一定の区域

〔例〕

  1. 仙台市が管理している道路〔国道・県道・市道〕
  2. 前ケ沢川(泉区松森字不動から七北田川への合流点)
  3. 佐保山線林道(梨野東~生出森山)
  4. 青下水源地(熊ケ根字大原道)
  5. 市が管理している都市公園の一部
    注)活動を希望する場所によっては,できないところもありますので,ご了承ください。

 

対象

 市民グループ、企業、学校などの団体(個人でのお申し込みはできません)

 

活動内容

年6回以上のごみの清掃活動を1年以上継続して行う

※希望により除草、緑化、除雪活動もすることができます。

 

市の支援

 ごみ袋の提供や掃除用具(火ばさみ)の貸与、回収したごみの処理、団体名入りの美化啓発用看板の設置(設置できない場所もあります)など

  • 活動中に万一事故にあわれた場合には、市民活動保険または市外住居者への保険が適用されます。
  • 除雪活動を希望する場合には、除雪用具の貸与もできます。 

 

参加方法

  1. 「参加申込書」に必要事項を記入して、家庭ごみ減量課にお申し込みください。
    (参加申込書はPDF形式でダウンロードできます。ページ下の「関連リンク」から「申請書・届出書様式のダウンロードサービス」のページをご覧ください。)
  2. 活動場所や活動内容等について審査のうえ、適当と認められた場合に、「プログラム登録書」を交付します。

 

関連リンク

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局家庭ごみ減量課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎3階

電話番号:022-214-8226

ファクス:022-214-8277