ページID:68236

更新日:2023年12月15日

ここから本文です。

エステサロン等でのHIFU(ハイフ)による事故について

エステサロン等でのHIFU(ハイフ)による事故について

厚生労働省よりエステサロン等でのHIFU(ハイフ)による事故に関する報告が示されたのでお知らせいたします。

HIFUとは、高密度焦点式超音波(High Intensity Focused Ultrasound)の略で、集束超音波の熱エネルギーにより体内の組織を高温に加熱するもので、前立腺がん治療などに用いられる技術です。美容で用いられるものはその治療の技術を転用し、主にたるみや痩身の治療を目的にしています。

今般、エステサロン等でのHIFU機器の施術による神経・感覚の障害、熱傷などの被害が報告されています。

人の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことを目的とする機械器具は医療機器に該当し規制対象となります。国内において美容目的で使用するために承認されたHIFU機器は存在しません。海外で製造された機器を用いた施術により事故が発生している状況です。エステサロン等を利用される方はご注意ください。

詳しくは消費者庁や国民生活センターのホームページをご確認ください。


お問い合わせ

健康福祉局医務薬務課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8085

ファクス:022-211-1915