現在位置 ホーム > 泉区トップページ > 全国交通安全運動

泉区

ページID:52451

更新日:2023年10月2日

ここから本文です。

全国交通安全運動

令和5年春の交通安全運動

令和5年5月11日(木曜日)から20日(土曜日)にかけて「令和5年春の交通安全運動」を実施いたしました。

本市では、次の3つを重点項目として活動しました。

  1. こどもを始めとする歩行者の安全の確保
  2. 横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
  3. 自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

初日の11日(木曜日)には泉区交通安全推進協議会の主催のもと、泉区役所区民広場において「令和5年春の交通安全運動」泉区出発式を開催しました。

 

令和5年春出発式

 

当日は、泉警察署、泉地区交通安全協会をはじめとする各関係団体約200人が参加しました。

 

 

 

 


令和5年春出発式【出動】

 

泉区長、泉警察署長からの挨拶や交通安全宣言、泉警察署交通課長指揮によるパトカーの一斉出動を行い、春の交通安全運動の機運を高めました。

 

 

 

 

 

令和5年春出発式【キャンペーン】

出発式終了後は、仙台銀行ホールイズミティ21前交差点にて交通安全啓発キャンペーンを実施いたしました。

通勤・通学中の方に向けてのぼり旗や横断幕を掲出して交通ルール遵守を呼びかけました。

 

 

 

 

 

令和5年秋の交通安全運動

令和5年9月21日(木曜日)から30日(土曜日)にかけて「令和5年秋の交通安全運動」を実施いたしました。

本市では、次の3つを重点項目として活動しました。

  1. 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
  2. 夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶
  3. 自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

初日の21日(水曜日)には泉区交通安全推進協議会の主催のもと、ユアテックスタジアム仙台において「令和5年秋の交通安全運動」泉区出発式を開催しました。                       

 

令和5年秋 集合

 

当日は、泉警察署、泉地区通安全協会をはじめとする各関係団体約100人が参加し、泉区長、泉警察署長からの挨拶や交通安全宣言を行いました。

 

 

 

 

 

令和5年秋 出動

 

 

ベガルタ仙台クラブコミュニケーターの富田晋伍さんが泉警察署一日警察署長の委嘱を受け、ベガっ太くんやベガルタチアリーダーズも参加いただき、「秋の安全運動」の機運を高めました。

 

 

 

令和5年秋 キャンペーン

 

 

出発式終了後は、地下鉄泉中央駅バスプールで交通安全啓発キャンペーンを実施いたしました。

通行中の方に向けてのぼり旗や横断幕の掲出、啓発品の配付を行い、交通ルール遵守を呼びかけました。

    

 

お問い合わせ

泉区役所区民生活課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎3階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-773-8823