現在位置 ホーム > 泉区トップページ > 人づくり(市民センター事業)

泉区

更新日:2019年12月3日

ここから本文です。

人づくり(市民センター事業)

市民センターでは、さまざまな生涯学習・社会教育事業を実施しています。近年は地域コミュニティの形成・維持・発展のための「地域づくりを担う人づくり」がますます重要になってきています。このため、泉区内市民センターの拠点となる泉区中央市民センター企画調整係では、地域の人材の発掘・育成・活用に資する事業を行っており、区内の各市民センターに対して支援も行っています。

泉区内市民センター(区拠点館と地区館)の概要

泉区の拠点館(泉区中央市民センター企画調整係)について

泉区役所まちづくり推進部の一組織で、市役所(教育局・市民局)・区役所・区内市民センターとの連絡調整、及び、主に市民のライフステージに応じた生涯学習事業を行っています。また、泉区内市民センター13館(地区館)の支援をしています。

泉区の地区館(泉区中央市民センター地区館係及び、根白石・南光台・黒松・将監・加茂・高森・松陵・寺岡・長命ケ丘・松森・桂・南中山の各市民センター)について

指定管理者として「仙台ひと・まち交流財団」が管理・運営し、貸館業務(受付・管理・使用料収納)、及び、地域づくり・人づくり・地域課題に対応した講座等の企画・開催を行っています。

※地区館の事業については、ページ下部の関連リンク「泉区の市民センター」から参照することができます。

泉区中央市民センター企画調整係の主な実施事業

拠点館としての泉区中央市民センター企画調整係が行う主な事業の紹介です。

若者社会参画型学習推進事業「ICP(Izumi Community Project)」

区内に在住・通学している学生や社会人を対象に、事業の企画・実施を通じて、さまざまな人々と協働しながら身近な地域をより良くすることへの関心を高め、社会や地域の一員として自発的・主体的に行動できる人づくりをねらいとしています。

  •  平成30年6月14日に泉区中央市民センターで第1回定例会を開催し、30年度の活動を開始しました(写真は泉区西部地区の取材の様子)。泉区西部地区の取材の様子
    ICP募集ちらし(参考掲載)(PDF:769KB)
  • 平成31年2月17日にICPの自主企画講座として「遊べる!学べる!親子雪山体験」をオーエンス泉岳自然ふれあい館とその周辺で実施しました。

子ども参画型社会創造支援事業「子どもまちづくり企画室」

小中学生が、自分たちの住む地域にある課題やニーズに気づき、自分たちにできることを考え取り組んでいます。

ジュニアリーダー育成支援事業「ジュニアリーダー初級研修会」・「ジュニアリーダーサークル活動支援」

区内の中高生ならびにジュニアリーダーを対象にジュニアリーダーとして基本的な内容の講話や実践を通して、確実なスキルを身に付けることをねらいとしています。また、区内11サークルの活動や連絡会を支援し、活動の活性化を目指しています。

  令和元年度初級研修会募集ちらし(PDF:1,082KB)

家庭教育推進事業

令和元年度事業実績

体験型学習「3.11」から明日をみつめる『つながるひろがる体験ツアー』

七郷語り継ぎボランティア未来へ郷浜の方を語り部としてお招きし、震災遺構仙台市立荒浜小学校の見学、海岸公園冒険広場の体験、津波避難タワーの見学をとおして、防災や地域のつながりの大切さを学ぶことをねらいとしています。

  • 令和元年7月31日水曜日に若林区の各施設を訪問し体験しました。ツアーの様子

 「3.11」から明日を見つめる『つながる』ひろがる体験ツアー』学習まとめ(PDF:673KB)

平成30年度事業実績 

体験型学習事業「親子で満喫!モーモーツアー」

ダムの見学と、搾乳やバター作りを体験することにより、生き物と触れ合う楽しさや自然や生命の大切さを学ぶことをねらいとしています。

 

 

青少年健全育成事業「みんなでジャンプ!」

シェルコムせんだいを会場に、泉区内小学校を対象とした団体長縄跳びを通して、子供達の健やかな育ちを支援することを目的としています。また、泉区にある企業から協賛を得て実施することで、子供の育ちを支える地域づくりを目指しています。

令和元年度団体長縄跳び競争「第13回みんなでジャンプ!シェルコム大会」を以下のとおり開催します。

日時:令和元年12月14日土曜日8時30分から12時まで

場所:シェルコムせんだい

参加チーム:27チーム

詳細については開催要領をご覧ください。

開催要領(PDF:168KB)

※参加チームの募集は終了しました。

地域社会教育事業「泉区地域と学校をつなぐ研修会」

学校と地域の連携に関する視野を広げるとともに、今後の連携を円滑に図ることができるようにするため、参加者同士が「顔の見える関係」を築き、子どもたちが過ごしやすい地域づくりの一助となることを目的としています。

令和元年は次のとおり実施しました。

  • 日時:6月27日木曜日14時から16時45分
  • 場所:根白石市民センター
  • 参加者数:136名

当日の記録(ワード:1,810KB)

アンケート結果(ワード:237KB)

地域を担う人づくり支援推進事業「空からおじゃまします。地域の魅力再発見!」

市民センターにおいて、地域住民が「ドローン」の操作方法や、使用上のルールを学び、実際に撮影された映像を見ることで、地域資源の魅力を再認識し、「ドローン」の活用や地域への発信方法を共に考えていくことをねらいとしています。

学習情報の提供「地域団体・サークル情報誌」

泉区内市民センター等で活動を行っている地域の団体・サークル等の活動情報の収集を行い、社会教育・趣味・スポーツ・ボランティア等の活動を希望する市民の皆様と会員の募集や団体・サークル間の交流を希望する皆様が利用できる「地域団体・サークル情報誌」を泉区内各市民センターに設置しています。

  • 地域団体・サークル情報

地域団体・サークル情報一覧(令和元年11月20日現在)(PDF:457KB)

参加者募集

※「第13回みんなでジャンプ!シェルコム大会」の参加チーム募集は終了しました。


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

泉区中央市民センター 

仙台市泉区市名坂字東裏53-1

電話番号:022-772-3844

ファクス:022-372-2447