現在位置ホーム > 泉区トップページ > 人づくり(市民センター事業) > 住民参画・問題解決型学習推進事業

更新日:2021年5月22日

ここから本文です。

住民参画・問題解決型学習推進事業

地域いきいきプロジェクト

各地区館の市民参画型事業を中心に支援しています。

令和2年度

かむりの里いきいきプロジェクト(根白石市民センター)

今年度新たに集まった企画員のメンバーたちが、「凧揚げフェスタ」を中心に地域の歴史、自然、コミュニティなどの資源を生かした様々な企画を考えました。また、昭和23年につくられた根白石村民歌を歌いつなぐイベントを開催しました。

事業の概要(PDF:121KB)

根白石村民歌オリジナル復刻版【3分23秒】(市民センターYouTubeチャンネルへリンク)

根白石村民歌ジャズラテンアレンジ版【10分12秒】(市民センターYoutubeチャンネルへリンク)

いずみ探訪地域案内人養成講座(泉区中央市民センター)

受講生が地域の魅力を伝えるガイドボランティアになることを目指して、必要な知識や技能を身に付けるために地域を歩いて歴史や文化、ガイドのノウハウなどを学びました。

事業の概要(PDF:139KB)

みせましょう!おやじの力!(南光台市民センター)

平成30年に結成された「南光台おやじの会」が、月1回の地域のゴミ拾い活動や、小学生のための「昔遊びの会」や「フットゴルフ大会」などのイベントを実施しました。

事業の概要(PDF:121KB)

みんなで創る紙芝居講座(松陵市民センター)

平成30年度から始まり3年目を迎える講座です。受講生は、紙芝居の作成・発表の過程で、地域住民や図書ボランティアと交流しました。

事業の概要(PDF:107KB)

エンジョイ加茂ン(加茂市民センター)

いずみ中山ふれあいプロジェクト(南中山市民センター)

地域の魅力を発信するために身近な場所の散策活動を行いました。今後は、そこで撮影した写真などを基にパネルやマップを制作していく予定です。

事業の概要(PDF:183KB)

※詳しく知りたい方は、各市民センターへお問い合わせください。

泉区の市民センターへようこそ(外部サイトへリンク)

令和元年度

かむりの里いきいきプロジェクト(根白石市民センター)

町内会、小中学校、商店街など、たくさんの地域団体が参加し、「わら馬づくり」や「凧揚げフェスタ」、「新堰の白鳥観察会」など、様々な講座を実施しました。

ミドルエイジからの地域デビュー-南光台おやじの会-(南光台市民センター) 南光台おやじの会

平成30年に結成された「南光台おやじの会」が地域のゴミ拾いや市民センターや小学校行事のサポーターなど、地域に貢献する活動を行いました。また、小学生を対象とした『こども相撲大会』には、6つの小学校から21名が参加し、参加者同士が交流しながら、大いに盛り上がりました。

事業の概要(PDF:525KB)

みんなで創る紙芝居講座(松陵市民センター) 

受講者が物語を考え、それをもとに紙芝居を創作する講座で、平成30年度から始まりました。9月には地域のデイサービスを訪問し、施設利用者の方々に紙芝居の読み聞かせを実演しました。また講座の最終日には、地域住民の方々への発表会も開催しました。 

事業の概要(PDF:781KB)

市民センターの講座を企画しよう(寺岡市民センター) 

地域に居住・通学している中高大学生が、寺岡地区の魅力を再発見するためのウォークラリー「てらさんぽ」を企画しました。

かつらよもやまごとかい(桂市民センター) 

平成30年度までジュニアリーダーをしていた若い企画員が集まり、年齢を問わず楽しむことのできる音楽をテーマとした講座を企画しました。

事業の概要(PDF:419KB)

※詳しく知りたい方は、各市民センターへお問い合わせください。

泉区の市民センターへようこそ(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

泉区中央市民センター 

仙台市泉区市名坂字東裏53-1

電話番号:022-772-3844

ファクス:022-372-2447