現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > 住まい > 市民向け > 住まい探し > 若年・子育て世帯 > 若年・子育て世帯住み替え支援事業

更新日:2022年8月12日

ここから本文です。

若年・子育て世帯住み替え支援事業

令和4年度 若年・子育て世帯住み替え支援事業について

 本事業は、既存住宅の流通を促進し、若年層の本市への定着を図ることを目的として、仙台市内に一戸建ての住宅を取得した若年世帯又は子育て世帯に対し、助成金の交付等により、子育てしやすい良好な住宅への住み替えを応援するために今年度より新たに実施するものです。

※本事業の受付については、申請が予算額に達した場合、または令和5年1月31日に終了となります。申請の状況はこちら
※閉庁日や業務時間外に申請が予算額に達した場合は、「みやぎ電子申請サービス」にて事前申し込みをした方であっても予算額に達した以降の申請を取り下げさせていただく場合がございます。

お知らせ

7月26日より住宅政策課の執務室が仙台市役所本庁舎7階よりオンワード樫山仙台ビル9階へ移転しました。

問い合わせの多い『本事業と「こどもみらい住宅支援事業」の併用』は「こどもみらい住宅支援事業」の規定により不可であることを事務局に確認しています。

他の国や県などの補助金についてもそれぞれの規定により併用が不可となっている場合がありますので、それぞれの問い合わせ窓口にご確認下さい。

申請の手引きを更新いたしました。申請の手引き(PDF:4,271KB)

主な更新内容
7月12日時点修正:一部の併用できない補助金を明記

7月1日(金曜日)10時より令和4年度の受付を開始しました!申請の方法はこちら

若年・子育て世帯住み替え支援事業チラシ(PDF:6,758KB)

不動産関連・住宅関連事業者の皆さまへ(PDF:493KB)(7月28日更新)

対象となる世帯の要件

 申請時点で仙台市内の対象エリアに一戸建ての住宅(新築・中古)を自ら取得し、居住している、次のいずれかの世帯

(1)申請年度の4月1日時点で夫・妻ともに39歳以下である世帯(若年世帯)
(2)小学6年生以下の子供がいる世帯(申請年度の4月1日時点で出産予定の子供がいる世帯も含む)(子育て世帯)

※上記以外にも要件があります。詳しくは「申請の手引き-P4」をご覧ください。

対象となる住宅の要件

 令和4年4月1日以降に一戸建ての住宅取得に係る契約(売買契約又は工事請負契約)をしていること

※上記以外にも要件があります。詳しくは「申請の手引き-P4」をご覧ください。

対象となる宅地の要件

 仙台市内の市街化区域(ただし新規開発団地、都心・泉中央・長町の商業地域、災害危険区域などを除く)

※上記以外にも要件があります。新規開発団地の場所等を含め詳しくは「申請の手引き-P5,P9-12」をご覧ください。

支援内容

 対象となる世帯には次の2つのタイミングで支援を行います

(1)住み替え時(申請は住み替え後となります)
  最大25万円(基礎額20万円、加算額5万円)
   加算額の要件は下記のいずれかとなります。
   ・親世帯との同居又は仙台市内での近居(同居・近居加算)
   ・子供(※1)が3人以上(※2)(多子加算)
    ※1…申請年度の3月31日時点で18歳以下である者(出産予定の子供を含む))
    ※2…若年世帯に該当しない場合は、1人以上は小学生以下であること
(2)住み替え時支援の翌年度から3年間(申請時期になりましたら対象者にみやぎ電子申請サービスよりメールでお知らせします)
  毎年2回のお米の配送、または毎年1回の交通費支援(icscaチャージ)
   ※子育て等に関するアンケートに回答していただくことが要件です。

申請受付期間(令和4年度)

 令和4年7月1日(金曜日)~令和5年1月31日(火曜日)
  ※ただし予算額に達した時点で申請受付を終了します。

申請状況

 令和4年度の予算額は4,000万円です。予算額に達した時点で令和4年度の申請受付を終了します。
原則毎週金曜日に概ねの予算残額を公表いたします。

 【予算残額は概ね2割です】(8月10日時点)

※予算残額は「事前申し込み」件数からの概算です。審査結果により変わることがございます。

事前申し込み件数が予算額に達した場合の取扱いについて

本事業は、予算の範囲内での助成となるため、予算額に達した時点で令和4年度の助成は終了となります。事前申し込み後の書類審査の結果、助成対象とならない方が出る場合もございますことから、事前申し込みが予算額に達した以降も一定件数分の事前申し込みの受付は継続して実施いたします。

事前申し込みが予算額に達した以降の方については、予算額に空きが出た場合の繰り上げ候補者となります。繰り上げ候補者となった方については、その旨を個別にご連絡のうえ、予算額に空きが出た場合に、事前申し込みの先着順で繰り上げて、その後の申請などについてご案内を送付いたします。

繰り上げで申請可能となるかの判断については、欠員の状況によることから、1ヶ月程度かかる場合がございます。また、事前申し込みの先着順となりますので、繰り上げとならない場合もございます。

※来年度も本事業を実施する場合、今回繰り上げ候補者となった方が令和5年度の本事業で優先的に申し込めるというものではございませんのでご了承ください。

本事業の申請受付終了の際の案内について

本事業の申請受付が終了となった時点で、「事前申し込み(外部サイト)」のページの公開を停止いたします。公開停止後に、本市ホームページを更新して受付終了のご案内を出しますことから、「事前申し込み(外部サイト)」のページと本市ホームページの情報で、タイムラグが生じますので、あらかじめご了承ください。

申請方法

 本事業の手続きは申請の手引き(PDF:4,271KB)をご確認のうえ下記の手順に従って行ってください。なお、「2.アンケート」「3.事前申し込み」は住み替え完了後に行ってください。

1.手続きガイド(外部サイトへリンク)
 対象要件に該当するか確認するものです。手続きガイドにより、対象要件に該当した場合は、「2.」以降の手続きに進んでください。本手続きは外部サイトの「仙台市 手続きガイド」より行います。

2.アンケート(外部サイトへリンク)
 若年・子育て世帯の住み替えの状況や意識などを把握し、今後の制度検討に生かします。本手続きは外部サイトの「みやぎ電子申請サービス」より行います。

3.事前申し込み(外部サイトへリンク)
 仙台市による要件の確認を行います。要件が確認できた方にのみ「4.」で使用する『受付番号』『申請様式』をみやぎ電子申請サービスのメールで送付いたします。事前申し込みで発行する『受付番号』は助成を決定するものではありません。「4.」の手続きに対する審査で助成の決定の判断をします。本手続きは外部サイトの「みやぎ電子申請サービス」より行います。
 『受付番号』『申請様式』の送付には1週間程度かかります。
 『受付番号』の送付日より1か月以内に「4.」の手続きを行ってください。期限を過ぎると取消になる場合がございますのでご注意ください。

4.交付申請及び継続支援申請
「3.」により『受付番号』『申請様式』を取得した方のみ申請できます。郵送により行ってください。
審査で助成が決定となった場合は、交付決定通知を送付いたします。なお、決定とならない場合、不足書類など申請に不備がある場合は別途ご連絡いたします。
 『交付決定通知』の郵送には1か月程度かかります。
 『交付決定通知』の通知日より2か月以内に「5.」の手続きを行ってください。期限を過ぎると取消になる場合がございますのでご注意ください。
交付申請兼実績報告書(記載例)(PDF:444KB)
居住支援申請書(記載例)(PDF:357KB)
誓約書(記載例)(PDF:127KB)

5.助成金の請求
「4.」の審査に通った方に、郵送で請求用のURL及び二次元コードを送付いたします。受け取り後、外部サイトの「みやぎ電子申請サービス」より行ってください。

6.入金の確認
「5.」の請求に不備が無ければ1か月程度で入金いたします。ただし振込み日などの連絡はいたしませんので通帳への記帳などでご確認ください。

手続きの流れ

 手続きの大まかな流れは下図をご覧ください。手続きの流れ

住宅ローン【フラット35】地域連携型を利用する方

 本助成制度を利用する方が、一戸建て持ち家を取得する際に住宅ローン【フラット35】地域連携型を利用する場合、借入金利の引下げを受けることができます。【フラット35】地域連携型を利用するためには、仙台市に【フラット35】地域連携型利用申請書を提出し、【フラット35】地域連携型利用対象証明書の交付を借入の契約前に受ける必要があります。詳しくは、下記ホームページ又はお客様コールセンターへお問い合わせください。
 【フラット35】地域連携型の申請受付期間は7月1日から本助成制度の受付終了(令和5年1月31日もしくは予算上限に達したとき)までとなります。

【フラット35】地域連携型利用申請書(PDF:162KB)
【フラット35】地域連携型利用申請書(エクセル:24KB)
【フラット35】地域連携型利用申請書(記載例)(PDF:414KB)
【フラット35】地域連携型に関する誓約書及び承諾書(PDF:92KB)
【フラット35】地域連携型に関する誓約書及び承諾書(記載例)(PDF:110KB)
補助申請書類(PDF:165KB)
チェックシート(PDF:187KB)

住宅金融支援機構のホームページ(外部サイトへリンク)
住宅金融支援機構お客さまコールセンター(0120-0860-35/祝日・年末年始以外 9時00分~17時00分)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局住宅政策課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎9階

電話番号:022-214-8330

ファクス:022-268-2963