現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > 住まい > 市民向け > 住まい探し > 若年・子育て世帯 > 若年・子育て世帯住み替え支援事業

ページID:54495

更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

若年・子育て世帯住み替え支援事業

若年・子育て世帯住み替え支援事業について

 本事業は、既存住宅の流通を促進し、若年層の本市への定着を図ることを目的として、仙台市内に一戸建ての住宅を取得した若年世帯又は子育て世帯に対し、助成金の交付等により、子育てしやすい良好な住宅への住み替えを応援するために実施するものです。

申請の手引き(PDF:4,758KB)

お知らせ

令和6年度の事業実施が決定しました。詳細は決定し次第掲載します。

令和6年度の【フラット35】地域連携型の利用対象証明書の申請受付を開始しました。

以下の国の補助金は、本支援との併用はできません。

  • こどもみらい住宅支援事業(新築) 
  • こどもエコすまい支援事業(新築)
  • 子育てエコホーム支援事業(新築)

    上記以外の補助金についても、併用できない場合があります。詳細はそれぞれの補助金の問い合わせ窓口にご確認下さい。

不動産関連・住宅関連事業者の皆さまへ(PDF:221KB)

支援内容

 対象世帯へ以下の2つの支援を行います。詳しくは申請の手引きをご覧ください。

(1)最大25万円の住宅取得費助成(基礎額20万円、親世帯との同近居または多子世帯の場合5万円加算)

(2)アンケートに回答いただいた方へ3年間の継続支援(以下のいずれか)

  • icscaポイントの付与
  • お米の進呈

対象要件

 支援の対象となる世帯、住宅および宅地の主な要件は以下のとおりです。
 以下の記載以外にも要件がありますので、詳しくは申請の手引きをご覧ください。
 また、手続きガイド(募集終了につきリンク解除しています)でいくつかの設問に回答することで、対象となるか確認いただけます。

世帯の主な要件

(1)申請年度の4月1日時点で婚姻関係にあり、夫・妻ともに39歳以下である世帯(若年世帯)
(2)申請年度の4月1日時点で小学6年生以下の子供がいる世帯(出産予定の子供がいる世帯も含む)(子育て世帯)

住宅の主な要件

 申請年度の前年度の4月1日以降に、取得に係る契約(売買契約又は工事請負契約)をした一戸建ての住宅

宅地の主な要件

 仙台市内の居住誘導区域内の宅地(新規開発団地、都心・泉中央・長町の商業地域などを除く)

応募状況(令和5年度)

第1回募集、第2回募集ともに予算の3倍を超える応募がありました。
 第1回募集:令和5年6月1日から令和5年8月31日(終了)
 第2回募集:令和5年10月2日から令和5年12月22日(終了)

申し込み

令和6年度の事業実施が決定しました。詳細は決定し次第掲載します。

申請の手引き、および手続きガイド(募集終了につきリンク解除しています)で申し込みの対象となるか確認してください。

対象となる方は、申し込みフォーム(募集終了につきリンク解除しています)より、必要事項を記入して申し込みください。募集期間終了後に、申し込みいただいた方へ申請書用紙のデータをメールでお送りします。

※各回、予算を超える応募があった場合は抽選を行います。
 その際は、抽選の結果、申請対象となった方へのみ申請書用紙のデータをお送りします。
※申請書用紙データの送付を以て助成を決定するものではありません。

住宅ローン【フラット35】地域連携型を利用する方

助成金受け取りまでの流れ

仙台市より、申請対象となった旨の連絡があった場合の以降の手続きは以下のとおりです。詳しくは申請の手引きをご覧ください。

1.申請書類の提出
仙台市より送付された申請書用紙に必要事項を記入し、添付書類と一緒に下記の宛先へ郵送してください。
書類審査ののち、仙台市より「交付決定通知」を郵送します。

※書類審査には1か月程度かかります。
※要件に該当しないことがわかった場合は、助成金が受けられません。

<書類宛先>
〒980-8671 仙台市青葉区国分町3-7-1
仙台市都市整備局住宅政策課

2.アンケート・助成金請求
 1.の「交付決定通知」に同封されている、URLまたは二次元コードからアンケートに回答ください。
 あわせて、助成金の受け取りに関する事項を入力してください。

※アンケートは、よりよい制度としていくために住み替えの状況や意識などをお訊ねするものです。
※請求から1か月程度で入金します。入金日などの連絡はしませんので、通帳への記帳などでご確認ください。

住宅ローン【フラット35】地域連携型を利用する方

本支援を申し込むことができる方が、一戸建て持ち家を取得する際に、住宅ローン【フラット35】地域連携型を利用する場合、借入金利の引下げを受けることができます。
借入の契約前に、仙台市へ申請書類を提出し、証明書の交付を受けてください。
詳しくは下記ホームページ、またはお客様コールセンターへお問い合わせください。

※受付期間中であっても【フラット35】地域連携型利用対象証明書の交付件数の上限に達した場合は受付を終了します。

住宅金融支援機構のホームページ(外部サイトへリンク)
住宅金融支援機構お客さまコールセンター(0120-0860-35/祝日・年末年始以外 9時00分~17時00分)

【フラット35】地域連携型利用申請書(PDF:161KB)
【フラット35】地域連携型利用申請書(エクセル:25KB)
【フラット35】地域連携型利用申請書(記載例)(PDF:423KB)
【フラット35】地域連携型に関する誓約書及び承諾書(PDF:92KB)
【フラット35】地域連携型に関する誓約書及び承諾書(記載例)(PDF:119KB)
【フラット35】地域連携型に関する補助申請書類リスト(PDF:171KB)
要件等確認チェックシート(PDF:213KB)

書類提出先

郵送いただく場合

〒980-8671 仙台市青葉区国分町3-7-1
仙台市都市整備局住宅政策課

直接お持ちいただく場合

仙台市青葉区二日町12-34 二日町第5仮庁舎9階
仙台市都市整備局住宅政策課

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局住宅政策課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎9階

電話番号:022-214-8330

ファクス:022-268-2963