現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > 住まい > キッズ向け > 市(し)が建設(けんせつ)したり,家賃(やちん)の補助(ほじょ)をしている住宅(じゅうたく)

ページID:6193

更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

市(し)が建設(けんせつ)したり,家賃(やちん)の補助(ほじょ)をしている住宅(じゅうたく)

画像:質問する子どもの様子

質問:仙台市(せんだいし)で建設(けんせつ)したり,家賃(やちん)の補助(ほじょ)をしている住宅(じゅうたく)はありますか?

画像:回答する人の様子

回答:はい,仙台市(せんだいし)が建設(けんせつ)したり,家賃(やちん)の補助(ほじょ)をしている住宅(じゅうたく)には,次(つぎ)のようなものがあります。

住宅の種類の詳細

住宅(じゅうたく)の種類(しゅるい)

基本的(きほんてき)な入居資格(にゅうきょしかく)


画像:市営住宅のイメージ

市営住宅(しえいじゅうたく)

画像:親子のイラスト

入居(にゅうきょ)を希望(きぼう)する世帯(せたい)の所得額(しょとくがく)が,決められた額(がく)より低(ひく)いこと


画像:高齢者向け優良賃貸住宅のイメージ

高齢者(こうれいしゃ)向(む)け優良賃貸住宅(ゆうりょうちんたいじゅうたく)

画像:高齢者のイラスト
60歳(さい)以上(いじょう)であること

画像:質問する子どもの様子

質問:住宅(じゅうたく)が建(た)っている場所(ばしょ)や,数(かず)を教(おし)えてください。

画像:回答する人の様子

回答:市営住宅(しえいじゅうたく)の現在(げんざい)の状況(じょうきょう)はこちらを見(み)てください。

回答:高齢者(こうれいしゃ)向(む)け優良賃貸住宅(ゆうりょうちんたいじゅうたく)の現在(げんざい)の状況(じょうきょう)はこちらを見(み)てください。

画像:質問する子どもの様子

質問:入居(にゅうきょ)の申込(もうしこみ)方法(ほうほう)や募集(ぼしゅう)の時期(じき),所得額(しょとくがく)の計算(けいさん)方法(ほうほう)など,もっと聞(き)きたいことがあるんですが・・・

画像:回答する人の様子

回答:それでは,こちらを見(み)てください。市営住宅(しえいじゅうたく)のご案内(あんない)やQ&Aを見(み)ても,わからないことや書(か)いてないことについては,それぞれの住宅(じゅうたく)を担当(たんとう)して いる課(お問(と)い合(あわ)せ先(さき))に聞(き)いてください。

画像:質問する子どもの様子

質問:ほかにも,市営住宅(しえいじゅうたく)と同じような住宅(じゅうたく)はありますか?

画像:回答する人の様子

回答:県営住宅(けんえいじゅうたく)や公社住宅(こうしゃじゅうたく)などがあります。県営住宅(けんえいじゅうたく)についての詳(くわ)しい内容(ないよう)はこちらを見(み)てください。

回答:公社住宅(こうしゃじゅうたく)とUR賃貸住宅(ちんたいじゅうたく)については,こちらを見(み)てください。

お問い合わせ

都市整備局住宅政策課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎9階

電話番号:022-214-8330

ファクス:022-268-2963

都市整備局(としせいびきょく)住宅政策課(じゅうたくせいさくか)