現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2022年度(令和4年度) > 3月 > 四ツ谷用水再発見!デジタルマップを公開しました

ページID:67052

更新日:2023年3月3日

ここから本文です。

四ツ谷用水再発見!デジタルマップを公開しました

本市では、平成25年3月に四ツ谷用水再発見懇話会から出された「四ツ谷用水の周知と継承のための提言」を参考に、市民が広く四ツ谷用水について知るとともに、その記憶を将来の世代へ継承するための啓発事業に取り組んでいます。

このたび、提言の1つである「資料のデジタル化」の取り組みとして、市民団体等との連携により、楽しみながら理解を深めていただけるデジタルマップを制作しました。パソコンなどでの閲覧やスマホを持っての散策などにぜひご利用ください。

公開日

 3月3日(金曜日)

URL

四ツ谷用水再発見!デジタルマップ(外部サイトへリンク)

主な内容

四ツ谷用水に関する見どころや遺構、展示施設、VR体験スポットなど約50カ所の注目スポットを説明文と写真などで紹介しています。写真は現在の状況のほか、過去の様子や通常は見られない地下水路部分なども掲載しています。(順次追加予定)

※四ツ谷用水:伊達政宗公の命で造られ、防火用水・生活用水・農業用水などとして広く用いられたが、明治以降、上下水道の整備により廃止や暗渠(あんきょ)化が進み、現在は本流が宮城県の工業用水として使用されている。

 

お問い合わせ

環境局環境共生課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎4階

電話番号:022-214-0007

ファクス:022-214-0580