現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て・若者 > 子育て施策 > 募集情報等 > 募集情報 > 令和6年度仙台市子ども食堂認証事業利用団体を募集します

ページID:72491

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

令和6年度仙台市子ども食堂認証事業利用団体を募集します

仙台市では、子どもの地域における健やかな育ちを応援するため、社会福祉法人仙台市社会福祉協議会と連携し、子どもたちの身近な地域の居場所として食事の提供などを行う、子ども食堂に対する支援を行っております。
その一環として、子ども食堂を実施する団体の活動を促進するため、子ども食堂認証事業を行います。認証を受けた団体については、仙台市社会福祉協議会のホームページで活動の周知を行うほか、仙台市内の市民センターを利用する際に、使用料が減免されます。

※「令和6年度 仙台市子ども食堂助成金」を申請している団体は当事業の対象外となります。

1 受付開始日

令和6年2月19日(月曜日)より令和6年度分の申請受付を開始します。

※令和5年度内に令和6年度分について申請のあったものについては、令和6年4月1日以降結果通知を代表者の方へ送付します。

2 対象

  • 市内において活動する団体
  • 1回の開催につき、5人以上の子どもが利用が見込まれる子ども食堂(会食または配食)を原則2ヶ月に1回、
    2時間以上開催する団体または開催予定の団体

※その他にも要件があります。詳細はホームページ下部のチラシをご確認ください。

3 申請方法

(1)仙台市こども支援給付課(下記問い合わせ先)に申請書類を直接持参または郵送してください。
 ※直接持参される場合は事前にご連絡ください。

(2)申請書類はこちらのホームページからダウンロードできます。

4 結果の通知

申請のあった日からおおむね2~3週間程度で仙台市こども支援給付課より結果を通知します。

5 実績報告

認証を受けた団体は、その年度の事業終了後30日を経過した日(または、認証期間の属する年度の翌年度の4月15日のいずれか早い日)までに、実施報告書を仙台市こども支援給付課へご提出ください。

6 チラシおよび関係書類


チラシ(PDF:441KB)
申請書・事業計画書(ワード:17KB)
認証取消届(ワード:13KB)
実施報告書(ワード:15KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

こども若者局こども支援給付課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8180

ファクス:022-214-8610