現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2018年度(平成30年度) > 7月 > 市民図書館の天井材落下による臨時休館のお知らせ

更新日:2018年7月14日

ここから本文です。

市民図書館の天井材落下による臨時休館のお知らせ

市民図書館(せんだいメディアテーク内)の3階フロア西側の天井材が一部落下し、利用者1名が負傷したことから、緊急点検のため施設の一部を臨時休館します。

けがをされた方に心よりお詫び申し上げるとともに、利用者の皆さまには多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

 

1 天井材落下について

(1)落下した日時

7月14日(土曜日)16時ごろ

(2)落下した場所

市民図書館3階フロア西側はじの天井の一部

(3)落下した天井材

石膏ボード 

大きさ 1メートル×40~50センチメートル程度

厚さ 25ミリメートル

(4)利用者への影響

  • 近くにいた利用者(男性)に破片があたり、右腕のひじ近くを負傷したことから、館内で職員が消毒、絆創膏の手当てを行い、その後帰宅されました。
  • 天井材が落下した付近などに囲いを設置し、危険と思われる箇所を立ち入り禁止としました。

 

2 臨時休館

天井材の安全点検を行い、落下の原因究明と適切な対応を行う必要があることから、市民図書館の一部を臨時休館します。

(1)臨時休館するフロア  

市民図書館3階(一般図書フロア)および4階(郷土・参考図書フロア)

(2)開館するフロアと対応可能業務

2階児童書フロアは開館します。また、「予約資料の受取」「資料の返却」については2階フロアで対応いたします。

(3)臨時休館の期間

7月15日、16日

※7月17日は定例休館日のため、児童書フロアも含め全館休館となります。

(4)全館開館の時期

全館開館の時期は、点検結果を踏まえ決定します。開館状況は仙台市図書館のホームページ(外部サイトへリンク)でお知らせいたしますので、ご確認ください。

お問い合わせ

教育局市民図書館

仙台市青葉区春日町2-1

電話番号:022-261-1585

ファクス:022-213-3524