ページID:13879

更新日:2021年10月18日

ここから本文です。

小規模保育事業A型・B型

小規模保育事業施設一覧

「小規模保育事業施設一覧」はこちらをご覧ください。

概要

生後8週間から2歳児(3歳に達する年度末まで利用ができます。)までのお子さんを、比較的小規模な環境(定員6~19人)で,きめ細やかに保育を行います。保育従事者全員が有資格者のA型と保育従事者数の3分の2以上が有資格者のB型があります。利用を希望される場合は「保育施設等の利用を希望されるみなさまへ」をご覧ください。

小規模保育施設の紹介動画について

小規模保育事業施設にはあまり馴染みがないという保護者の方々のため,実際に小規模保育事業施設とはどのような場所なのか,どのような一日を過ごしているのかを紹介する動画をYouTube太白区チャンネルにて配信していますので,是非ご覧ください。

★太白区ホームページはこちら

利用対象

仙台市内にお住まいの方で,就労等によりお子さんを保育することができない方が対象となります。

開所日

日曜,祝祭日及び年末年始(12月29日~1月3日)以外の日になります。

保育時間

各施設において保育標準時間の時間帯(最大11時間)と保育短時間の時間帯(最大8時間)が設定されますので,設定された時間帯の中で,就労状況に応じて利用することが基本になります。

保護者負担分

保育利用対象のお子さんの父母及び同居の祖父母等(家計の主宰者である場合に限ります。)の市町村民税所得割額の合計額によって決定します。詳しい負担額等については,「保育施設等の利用を希望されるみなさまへ」をご覧ください。

なお,延長保育料等詳細は直接,各実施事業所にお問い合わせください。

お問い合わせ

こども若者局幼保企画課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8753

ファクス:022-214-8784