現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 高齢の方 > 元気な活動の支援 > 仕事・学び・スポーツ > eスポーツを活用した高齢者の生きがい・健康づくり推進

ページID:73386

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

eスポーツを活用した高齢者の生きがい・健康づくり推進

本市では、国のデジタル田園都市国家構想交付金(デジタル実装タイプ)TYPE2を活用し、「防災環境”周遊”都市・仙台モデル推進事業」に取り組んでいます。その一環として、世代や場所を問わない特性を持つeスポーツを活用し、高齢の方のデジタルデバイドの解消・生きがいづくりの推進や健康づくりの推進を行うために、eスポーツが体験できるイベントや教室等を展開しております。

1.事業主体

仙台市

2.事業実施期間

令和5年7月~令和6年1月まで(月1回実施)
※その他イベント等についても不定期に実施

令和6年度についても、令和5年度同様の時期で予定しておりますが、詳細が決まり次第掲載いたします。

3.開催場所

台原老人福祉センター
大野田老人福祉センター

令和6年度についても、令和5年度同様の時期で予定しておりますが、詳細が決まり次第掲載いたします。

4.申込み方法

令和5年市政だより7月号~令和5年市政だより12月号にて申込方法掲載。

令和6年度についても、市政だより7月号での周知予定。

5.実施内容

eスポーツ教室では、リズムゲームやドライブゲームなどのeスポーツを体験していただいたほか、タブレットやスマートフォンを活用したアプリ体験ブースを実施しました。また、児童館との交流イベントや、老人福祉センター同士をオンラインで繋いでeスポーツで対戦する施設対抗戦イベントを行い世代や場所を越えた交流を図りました。

令和6年度事業についても、eスポーツ教室や各種イベントを展開予定です。詳細が決まり次第お知らせいたします。今後、市外も含めた多様な交流機会の創出も図ってまいります。ご興味のある方は、下記お問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。

児童館との交流イベントの様子

児童館との交流イベントの様子

施設対抗戦の様子

施設対抗戦の様子

タブレット体験の様子

タブレット体験の様子

 

 

お問い合わせ

健康福祉局高齢企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎5階

電話番号:022-214-8167

ファクス:022-214-8191