現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2023年度(令和5年度) > 6月 > 市内5つの郵便局でマイナンバーカードの申請を支援します

ページID:70274

更新日:2023年6月27日

ここから本文です。

市内5つの郵便局でマイナンバーカードの申請を支援します

 本市ではこのたび、市内5つの郵便局において、マイナンバーカードの申請方法等が分からない方などへの申請支援を開始します。

 市民の身近な施設である郵便局で申請をサポートすることにより、まだ申請に至っていない方々の申請を後押しし、誰一人取り残されないデジタル社会の実現に向けて、引き続きマイナンバーカードの普及を進めてまいります。

1 開始日   

7月3日(月曜日)

2 申請できる郵便局

(1)仙台北郵便局(青葉区台原3丁目17-10)

(2)仙台鶴ケ谷郵便局(宮城野区鶴ケ谷2丁目1-15)

(3)若林郵便局(若林区かすみ町17-44)

(4)仙台四郎丸郵便局(太白区四郎丸吹上50)

(5)泉西郵便局(泉区寺岡6丁目8-1)

3 受付時間

平日 午前9時~午後5時(12月29日~1月3日を除く)

4 サポート内容

(1)マイナンバーカードの交付申請書の記入支援

(2)マイナンバーカード申請に必要となる写真撮影、印刷

(3)提出された申請書の預かり

(4)マイナンバーカードの受け取り方法、問い合わせ先などの説明 など

5 その他

(1)郵便局で申請したマイナンバーカードは、お住まいの区役所・総合支所またはマイナンバーカード特設センター(仙台駅前アエル24階)でお受け取りいただきます。

(2)仙台市内に住民票がある方が対象です。

(3)申請から受け取りまでに2カ月程度かかる場合があります。

お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6126

ファクス:022-211-1916