現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 市民活動・NPO > 市民活動・市民協働 > お知らせ > 仙台市若者のまちづくり活動に関する意識調査の結果がまとまりました

ページID:67413

更新日:2023年3月30日

ここから本文です。

仙台市若者のまちづくり活動に関する意識調査の結果がまとまりました

本市では、「若者が活躍するまち」の実現を目指して、若者のさまざまなチャレンジを応援し、若い力を生かしたまちづくりを進めています。この取り組みをさらに推し進めていくために、「仙台市若者のまちづくり活動に関する意識調査」を実施しました。

このたび、結果がまとまりましたのでお知らせします。

 

調査方法

18歳から39歳の方で、仙台市内にお住まいの方または通勤・通学している方を主な対象として、次の3つの調査を実施しました。

アンケート

  1. 調査期間 令和4年8月1日(月曜日)から31日(水曜日)
  2. 回答方法 みやぎ電子申請サービスを用いたWebアンケート
  3. 回答数 1,092人

ワークショップ

  1. 実施日時 令和4年11月30日(水曜日) 18時30分から20時
  2. 会場 青葉の風テラス(地下鉄東西線 国際センター駅2階)
  3. 参加人数 25人
  4. 調査内容 若者たちがまちづくり活動に対して抱いているイメージや考え方を把握するために、まちづくり活動を始める若者を主人公とした物語を参加者が話し合いながら創作していただきました。

関係団体ヒアリング

  1. 調査内容 アンケート調査を踏まえ、実際に多くの若者と共に活動している2つの団体に対して、若者が参加・活動しやすい環境づくりや工夫していること等について、ヒアリングを行いました。
  2. ヒアリング団体 外国人の子ども・サポートの会 / 一般社団法人ONE TOHOKU HUB

 

調査結果

若者が活動に参加する場合に期待することは、地域や社会に「貢献」したいという想いだけでなく、活動そのものの「楽しさ」や、活動を通して「人とのつながり」が生まれたり、自分の「成長」も重視していることが分かりました。

アンケート回答者のうち、77.3%の方がまちづくり活動に「関心がある」と回答していますが、そのうち活動に参加した経験が「ない」と回答した方は72.7%であり、関心があってもまだ活動にまで至っていない若者が多いことが分かりました。活動への参加の妨げとして、活動に参加した際のイメージが湧かないということが挙げられ、それを払拭するためにはSNSや活動者との交流等により情報を届けることが重要であることが分かりました。

 

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局市民協働推進課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎2階

電話番号:022-214-1089

ファクス:022-211-5986