ページID:54069

更新日:2021年5月10日

ここから本文です。

令和2年度宮城野盆踊り普及事業実績報告

令和2年度の取り組み内容について

宮城野盆唄法被モデル撮影

令和元年度に製作した宮城野盆唄法被をPRするため、モデル3名に法被を着用してもらい撮影を行いました。

 syasin1 syasin2

 

宮城野盆唄法被の追加製作

区民向けに貸し出し可能な法被を30枚追加製作しました。

法被の詳細はこちらのページをご覧ください。

 syasin3 syasin4

 

宮城野盆唄広報ポスター・動画制作

宮城野盆唄を広く周知するため、ポスターと動画を制作しました。

ポスターは全体的に春らしくポップなデザインとし、「宮城野盆唄」の振付のポーズをとるモデルの写真を入れて振付が分かるようにしました。

また、「宮城野盆唄」の歌詞の一部を掲載しています。

syasin5 syasin6 syasin7

動画掲載先のアドレスをQRコードにしてポスター内に入れ込み、ポスターから動画を見ることができる仕掛けにしました。 

 

動画は平成30年度に制作したDVDを短く編集し、仙台市公式Youtubeチャンネル「せんだいTube」に掲載しました。

「宮城野盆唄」踊り方(外部サイトへリンク)

 syasin8 syasin9

令和2年度の実績


令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大により、事業を大幅に縮小せざるをえず、人が集まらずにできる広報活動に力を入れました。

令和3年度も同様の状況が続く可能性が高いことから、どのように事業展開していくか引き続き検討してまいります。

お問い合わせ

宮城野区役所まちづくり推進課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371