宮城野区

ページID:48812

更新日:2023年6月12日

ここから本文です。

宮城野盆踊り普及事業

宮城野盆踊り普及事業について

「宮城野盆踊り普及事業」は、宮城野区発祥の「宮城野盆唄」の普及を通じて、

地域の顔の見える繋がりづくりや地域活動の活性化を図る事業です。

(参考)「宮城野盆唄」の紹介

なお、当事業の実施にあたっては、「やりましょう盆踊り実行委員会」にご協力をいただいています。

主な取り組み

市民センター共催の盆踊り講習会の開催

地域の方々に「宮城野盆唄」に親しんでもらう機会をつくるため、

市民センターと共催で盆踊り講習会を実施します。

(ただし、令和2年度以降、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止としております)

令和元年度田子市民センター盆踊り講習会

町内会の盆踊り講習会への講師派遣

夏祭りに向けて町内会等で行われる講習会に、講師を派遣し、踊りの練習を支援します。

町内会盆踊り講習会

夏祭り当日踊り手派遣

町内会等の夏祭り当日に、踊り手を派遣し、盆踊りの賑わいづくりに貢献します。

令和元年度町内会夏祭りの様子

普及教材の配布

パンフレット

「宮城野盆唄」の誕生のいきさつや、踊り方、歌詞を掲載。窓口にて無償で配布しています。

宮城野盆唄パンフレット

「宮城野盆唄」パンフレット(PDF:957KB)

DVD/CD

踊り方の見本や解説をするDVDと「宮城野盆唄」音源CDをセットで、1団体につき1つ無償で配布しています。

宮城野盆唄DVD/CDセット

 

仙台市公式YouTubeチャンネル「せんだいTube」には、DVDに収録されている動画を短く編集したものを掲載しています。
 

 

法被の貸出

「宮城野盆唄」の歌詞のイメージを入れ込んだ法被を作成しました。

地域のイベント等で着用していただけるよう、貸し出しを行っています。

法被の詳細(貸し出しを含む)はこちらのページをご覧ください。

ポスター

「宮城野盆唄」普及のためにポスターを4種作成しました。

第52回仙台広告賞ポスター部門の大賞を受賞しました!!

ポスターの詳細はこちらのページをご覧ください。

宮城野盆唄ポスター夏バージョン

うちわ

宮城野盆唄を広く周知するため、うちわを制作しました。

ポスターとデザインを連動させ、夏らしく爽やかなデザインとしました。

「宮城野盆唄踊り方動画」にアクセスできる2次元コードを入れ込んでいます。

r3_utiwaomoter3_utiwaura

窓口にて無償で配布しております。

手ぬぐい

 「宮城野盆唄」広報用の手ぬぐいを作成しました。「宮城野盆唄」の歌詞や、歌詞に登場する「萩」、「鈴虫」のイラストを盛り込んだデザインになっています。

 地域のお祭りやイベントで配布したい!という方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

宮城野盆唄広報用手ぬぐい

 

実績報告

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

宮城野区役所まちづくり推進課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371