宮城野区

ページID:60283

更新日:2022年3月25日

ここから本文です。

令和3年度宮城野盆踊り普及事業実績報告

令和3年度の取り組み内容について

宮城野盆唄広報ポスター・うちわ制作

宮城野盆唄を広く周知するため、ポスターとうちわを制作しました。
ポスターとうちわのデザインを連動させ、夏らしく爽やかなデザインとしました。

ポスター、うちわの両方に「宮城野盆唄踊り方動画」にアクセスできるQRコードを入れ込んでいます。

宮城野盆唄広報ポスターの夏バージョンです宮城野盆唄広報用うちわの表面です宮城野盆唄広報用うちわの裏面です

宮城野区内の市民センターやコミュニティ・センター、商店等に配布しております。

オンライン盆踊り大会でのPR

やりましょう盆踊り実行委員会(運営事務局:河北アドセンター)による「オンライン盆踊り大会」
が令和3年8月28日(土曜)にYouTubeで生配信され、「仙台圏の盆踊り」コーナー内でまちづくり推進課職員
による「宮城野盆唄」PR動画が流れました。

河北新報に掲載されたオンライン盆踊り大会の広告です

コロナ禍で、夏祭り等の開催が中止となってしまう中、コロナ禍だからこそ「できること」を考え、
活動した1年間でした。

令和3年度の実績

令和3年度も令和2年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大により、事業を大幅に縮小せざるをえず、
盆踊り講習会への踊り手派遣などといった今まで行っていた活動はできませんでしたが、
今後もコロナ禍の中でも「できること」を模索し、事業を行っていきたいと思います。

 

 

お問い合わせ

宮城野区役所まちづくり推進課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371