宮城野区

ページID:67541

更新日:2023年3月29日

ここから本文です。

令和4年度宮城野盆踊り普及事業実績報告

令和4年度の取り組み内容について

宮城野盆唄広報用手ぬぐい制作

宮城野盆唄を広く周知するため、手ぬぐいを制作しました。

宮城野盆唄の歌詞や、踊り子のイラスト、宮城野盆唄の歌詞に登場する「萩」や「鈴虫」のイラストを取りいれたシンプルで使いやすいデザインにしました。

宮城野盆唄広報用手ぬぐい

 

地域のおまつりやイベントなどで配布したい!という方がいらっしゃいましたら宮城野区まちづくり推進課までお問い合わせください。

宮城野盆唄踊り手・講師派遣

宮城野盆唄を通じて地域の繋がりづくりや地域活性化を図るため、町内会などのお祭りや講習会に宮城野盆唄の踊り手、講師を派遣しました。
派遣元:やりましょう盆踊り実行委員会(運営事務局:河北アドセンター)

青葉通地下道ギャラリー、イベント等での宮城野盆唄PR

令和4年7月19日(火曜)から令和4年8月16日(火曜)までの期間、青葉通地下道にあるギャラリーに宮城野盆唄の広報ポスターやうちわ、はっぴを展示しました。
広報ポスターは、第52回仙台広告賞のポスター部門で大賞を受賞しました。詳しくは「宮城野盆唄普及ポスター」のページをご覧ください。

宮城野盆唄ポスター展示1 宮城野盆唄ポスター展示3

令和4年7月30日(土曜)には、夏まつり仙台すずめ踊りに参加し、宮城野盆踊りを紹介し来場した皆さんに踊っていただきました。

すずめ踊り

令和4年10月16日(日曜)に開催された第32回みやぎの・まつりでは、「宮城野盆唄コーナー」を設け、まつりに訪れた区民の皆さまに宮城野盆踊りを踊っていただきました。

令和4年度の実績

令和4年度は、新型コロナウイルス感染症拡大により中止していたイベントやお祭りが、各所で少しずつ復活しており、宮城野盆唄の講師・踊り手派遣を希望する声も上がってきました。
これまでコロナ禍により事業を縮小していましたが、来年度以降は感染状況に留意しながら皆さんに宮城野盆唄を踊っていただける機会を増やしていきたいです。

お問い合わせ

宮城野区役所まちづくり推進課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371