宮城野区

ページID:42675

更新日:2023年3月29日

ここから本文です。

みやぎの地域力向上支援事業

事業概要

自分たちの住むまちについて、地元の資源とそれを活かす知恵を先人から学び直す「地元学」。
宮城野区はその「地元学」の発祥の地といわれ、約30年前に区内各地の調査結果を冊子としてまとめました。

 (参考)地元学推進事業

「みやぎの地域力向上支援事業」は、宮城野区が発祥とされる「地元学」の成果を活用しながら、
地域の歴史や生活文化、魅力などの発掘・情報発信を行い、ふるさと意識の醸成、地域活動の活性化、
地域力の向上を図る事業です。

企画:「みやぎの・アーカイ部」(令和元年度~)

「みやぎの・アーカイ部」は、「地元学」の経験に学びつつ、定点撮影による新旧町並みの比較や
フィールドワーク、地元の皆さんへのヒアリングを通して、地元の良さを再発見する企画です。

「昔」と「今」を比較してこそ再発見できる魅力や、地元の人しか知らない「今」の魅力を
部員たちがアーカイブ(記録)して、皆さんへ発信します!

令和3年度は、原町エリアをアーカイブします。

テーマ地域

原町エリア

活動例(PDF:424KB)

活動期間 令和3年6月~令和6年3月末(予定)
活動場所 宮城野区内

活動概要

活動報告

公式SNS

「みやぎの・アーカイ部」では、アーカイ部員が聞き取り・調査した地域の魅力をSNSで発信中!

「みやぎの・アーカイ部」公式Facebookページはこちら(外部サイトへリンク)

「みやぎの・アーカイ部」公式Instagramページはこちら(外部サイトへリンク)

「みやぎの・アーカイ部」部員募集中!

「みやぎの・アーカイ部」では、写真撮影やヒアリング、アーカイブを企画運営する「プレーヤー」と、
当時のお話を聞かせてくださる「サポーター」を募集しています。

参加を希望される方、どんな活動を行うのか興味のある方は、お気軽に下記までお問い合わせください。

対象者

原町地域に在住の方、または通学先・勤務先が原町地域の方

応募方法

  1. 応募したい部員カテゴリー(プレーヤー・サポーター・どちらでも良い)をお選びください。
  2. 該当の申込用紙に必要事項を記入の上、下記問い合わせ先まで持参・郵送でお申し込みください。

申込用紙(ワード:16KB)

問い合わせ先

宮城野区まちづくり推進課地域活動係

【電話】022-291-2173

【ファクス】022-291-2371

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

宮城野区役所まちづくり推進課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371