ホーム > 宮城野区トップページ > まちづくり > 区民協働まちづくり事業 > みやぎの地域力向上支援事業 > 第4回交流展示会「ってなに?」―南北ものがたり―
宮城野区
ページID:79274
更新日:2025年12月25日
ここから本文です。
交流展示会「ってなに?」は、まちの?(はてな)を発見し、来場者の皆さまとの交流を通じて宮城野区の地元学を知る展示会です。昨年に引き続き、「みやぎの・アーカイ部」主催により3日開催します。
第4回交流展示会「ってなに?」チラシ(PDF:1,581KB)
第4回交流展示会「ってなに?」―南北ものがたり―
かつては「駅裏」と呼ばれ、昭和の時代から劇的に変化した「駅東」地区。これまで、みやぎの・アーカイ部ではX橋や鉄砲町、二十人町などのまちの歩みと人のものがたりに触れてきましたが、今展では、これまでを振り返り、さらに南側エリアの再発見にも取り組みます。2月21日(金曜日)は、榴岡小学校3年生全クラスも来場します。
「みやぎの・アーカイ部」とは?
昭和時代に撮影された写真をもとに、フィールドワークや地元の方のヒアリングを通して、アーカイブしながら地元の良さを再発見したり、情報発信したりする活動を行っています。
詳しくは、みやぎの地域力向上支援事業のページをご覧ください。
令和7年2月21日(金曜日)・2月22日(土曜日)・2月23日(日曜日) 3日間とも10時00分~16時00分
会場に直接お越しください。(申し込み不要・無料)
駅東交流センター(アンパンマンこどもミュージアム東隣) 仙台駅東口から徒歩約10分
※駐車場はございませんので、公共交通機関での来場にご協力をお願いします。
みやぎの・アーカイ部
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.