宮城野区

更新日:2019年3月29日

ここから本文です。

宮城野カルタ

宮城野カルタについて

いにしえより、歌枕にも詠まれるほど数多くの名所・名物が存在する「宮城野」。

そんな素晴らしい名所・名物の宝庫「宮城野」を「カルタで残したい」という市民企画員が集まり、宮城野区中央市民センターで始まったカルタ作り。その『宮城野カルタ』がこのほど完成しました。

読み札は、読み札づくり講座の参加者や市民センターに職場体験に来た中学生をはじめ、多くの市民の皆さんに読んでいただきました。皆さんの宮城野への思いがたくさん詰まった作品となっています。

絵札は、宮城野高等学校美術科の有志の皆さんが心をこめて制作。宮城野の素晴らしい名所・名物・自然・人が、高校生の手によって色鮮やかに描かれており、本当に素敵な絵札となっています。

さらに、「仙台市民の思いをカルタに載せたい」という願いから、仙台七夕まつりで飾られた、市内小中学生が作った折り鶴の吹き流しの再生紙「仙臺七夕祈織(せんだい・たなばた・いおり)」をカルタの札に使用。仙台・宮城野を読んだカルタにふさわしいものとなっています。

郷土愛あふれる『宮城野カルタ』をぜひ使ってみたい!という方は、ぜひ下記までお問い合わせください。

宮城野カルタの写真

解説書

宮城野カルタ解説書(PDF:6,895KB)

目次
内容 ページ数
はじめに 1ページ
「宮城野カルタ」趣旨 2ページ
各札の解説 3~52ページ
カルタの遊び方 53ページ
競技としての遊び方 53ページ
「宮城野カルタ」制作のあゆみ 54、55ページ
おわりに 56ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

宮城野区中央市民センター 

仙台市宮城野区五輪2-12-70

電話番号:022-292-3125

ファクス:022-295-2337