ページID:72337

更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

マイナンバーカード関連の手続きについて

窓口の待合状況をウェブサイトで確認できます

パソコンやスマートフォンにて、各区役所の戸籍住民課窓口の待合状況を確認することができます。

待合状況は、戸籍住民課窓口の待合状況の確認ができますからご確認ください。

マイナンバーカード交付申請書のお求めは電話で

マイナンバーカードの申請には、個人番号カード交付申請書が必要です。

紛失等により新しい申請書をお求めの際は、お住いの区の区役所戸籍住民課または総合支所税務住民課へお電話いただければ、ご自宅へ郵送いたします。

ご来庁いただかなくても可能な手続きについては、積極的にご活用ください。

マイナンバーカードのお受け取りについて

受け取り期限経過後のマイナンバーカードの取扱いについて

マイナンバーカードを申請した方には、交付準備が整い次第、区役所から交付通知書を送付します。

交付通知書には受取期限が記載されており、受取期限を過ぎてもお越しにならない方には、受け取りに関する再通知はがき(督促通知)を送付しています。

再通知はがきに記載された受け取り期限経過後は、国の規定に基づきマイナンバーカードを廃棄することとしております。そのため、マイナンバーカードの交付通知書(又は再通知はがき)が届いているものの、受け取りがお済でない方はお早めにお受け取りいただきますようお願いします。

マイナンバーカード特設センターでのお受け取りも可能です

マイナンバーカードのお受け取りが初めての方に限り、マイナンバーカード特設センター(仙台駅前アエル24階)でのお受け取りも可能です。

お受け取りには、インターネット等で事前予約が必要です。

詳細はマイナンバーカード特設センター(仙台駅前アエル24階)についてのページをご確認ください。

マイナンバーカード特設センターでのマイナンバーカード申請手続きについて

マイナンバーカード特設センターでは、マイナンバーカードの申請手続き(申請時来庁方式)が可能です。マイナンバーカード申請のための、申請用紙の発行や写真の撮影を無料で行います。

詳しくはマイナンバーカード特設センターでの申請手続きについてのページをご確認ください。

関連リンク

お問い合わせ

宮城野区役所戸籍住民課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所1階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2369