ページID:15077
更新日:2024年8月6日
ここから本文です。
令和6年7月30日、31日の二日間にわたり、東北大学のオープンキャンパスに訪れた高校生等を対象に、選挙啓発を実施しました。
東北大学経済学部「特設金融・経済博物館」に仙台市選挙管理委員会の展示スペースをいただき、多くの方に啓発することができました。
仙台市選挙啓発ボランティア団体「Activate仙台」のメンバーも駆けつけ、来場者に選挙の説明などを行いました。
Activate仙台が考案した啓発物資を来場者に配布しました。
投票用紙を高速で数える枚数計算機を展示しました。来場者の方に投票用紙を一束取っていただき、実際に枚数計算機で枚数を数え、100枚に近い枚数だった方には景品としてActivate仙台で考案したてとりんのエコバックをプレゼントしました。
投票用紙と同じ素材の紙を展示し、自由に折っていただきました。プラスチックでできた紙が折っても開くのを見て、皆さん驚いている様子でした。
「特設金融・経済博物館」に展示をしている日本郵便、東北財務局、仙台国税局、自衛隊宮城地方協力本部、仙台市選挙管理委員会の計5つの団体のマスコットキャラクターの中から、一番惹かれたマスコットキャラクターを選ぶ模擬投票を実施。
実際の選挙で使用する記載台や投票箱を用いて、1,000人に近い来場者に投票を体験していただきました。
可愛くて魅力的なマスコットキャラクターが立候補する中、1位のぽすくまに続き、仙台市選挙マスコットキャラクター・てとりんが大健闘し2位でした!
マスコットキャラクター選挙で投票していただいた投票用紙の中には、やむを得ず無効票としたものもありました。貴重な一票を無効としないためにも、投票用紙に書くのは候補者の名前や政党名のみにしましょう。
お問い合わせ
選挙全般に関する問い合わせ 022-214-2023
委員会・啓発に関する問い合わせ 022-214-4445
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.