現在位置ホーム > 市政情報 > 選挙 > お知らせ > 仙台市選挙啓発ボランティア「Activate仙台」

ページID:31714

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

仙台市選挙啓発ボランティア「Activate仙台」

平成29年5月から、仙台市の若者の投票率の低下をくいとめる為、若者の視点での選挙啓発活動を企画・実施し、若者の投票率の向上を目指すボランティアグループが活動しています。

毎年メンバーの入れ替わりもありますが、新メンバーと一緒に、さらなる投票率の向上を目指しています。

 

メンバー募集

選挙に興味がある方、若者の政治離れに一石を投じたい方、新しいことにチャレンジしたい方、ぜひ一緒に活動してみませんか。

参加を希望される方・ご興味がある方は、仙台市選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

若者の投票率が低下している現状を打開するためにも、皆さんのアイデアをお聞かせください!

詳細はこちら

令和6年度募集チラシはこちら(PDF:293KB)

 

活動目的

若者の視点から効果的な選挙啓発活動を企画・実施し、若年層有権者の政治意識及び投票率の向上を目指します。

 

活動内容

  • 月に1回程度集まって話し合いを行い、選挙に関する啓発の効果的な手段について企画し、仙台市に提案していきます。
  • 仙台市が開催する常時啓発のイベント等へ参加します。
  • 選挙時においては、仙台市とともに街頭等で啓発活動を行います。
  • 最新情報は団体公式X(旧Twitter)をご覧ください。X(旧Twitter)はこちら(外部サイトへリンク)

 

立ち上げ経過

平成28年6月の公職選挙法の改正により、選挙権年齢が18歳となりました。法改正後、平成28年7月に参院選が実施されましたが、仙台市での10代の投票率は46.24%であるにも関わらず、20代の投票率は30.32%と10代を大きく下回っています。(投票率は推計)

若者の投票率の低下を止めるためにも、若者の視点での選挙啓発を行うことが必要であることから、18歳~29歳までの若者を公募し、仙台市の啓発活動に対しご意見をいただくこととしました。

 

名称の由来

「Activate仙台」(あくてぃべいとせんだい)

活動的にする、活性化するという意味の英語の動詞「Activate」を「仙台」の前につけることで「仙台を活性化する」という目標を込めました。

 

メンバーの声

 

活動実績

令和5年度

アクティベイト仙台活動実績
日付 活動内容

5月9日

仙台市議会議員一般選挙に係る啓発事業者選定委員会にて審査員として出席

5月25日

仙台市議会議員一般選挙に係る街頭啓発へ参加

6月8日

仙台市議会議員一般選挙に係る啓発事業へ協力

メインビジュアルへの意見協力

フリーペーパーへ掲出するメッセージを寄稿

6月20日

仙台市議会議員一般選挙に係る街頭啓発へ参加

7月25日

仙台市議会議員一般選挙に係る街頭啓発へ参加

7月28日

仙台市議会議員一般選挙に係る街頭啓発へ参加

8月22日

選挙出前授業の模擬投票で使用する候補者演説動画に出演協力

(市選管が年度内に実施した授業で放映)

9月13日

仙台市明るい選挙啓発ポスターコンクール審査会にて審査員として出席

10月20日

宮城県議会議員一般選挙に係る街頭啓発へ参加

11月25日

(公財)明るい選挙推進協会主催・若者リーダーフォーラムへ参加

令和4年度

令和4年度活動実績

令和3年度

令和3年度活動実績

令和2年度

令和2年度活動実績

令和元年度

令和元年度活動実績

平成30年度

平成30年度活動実績

平成29年度

平成29年度活動実績

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市選挙管理委員会事務局選挙管理課

仙台市青葉区国分町3-7-1

電話番号:022-214-4445

ファクス:022-261-5932