現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2016年度(平成28年度) > 1月 > 東日本大震災仙台市追悼式を開催します(発表内容)

ページID:28023

更新日:2017年1月31日

ここから本文です。

東日本大震災仙台市追悼式を開催します(発表内容)

平成29年1月31日

 

東日本大震災の発災から6年を迎えるにあたり、今年も東日本大震災仙台市追悼式を開催しますので、お知らせします。

追悼式は3月11日土曜日、若林区役所に隣接する若林区文化センターにおいて行います。式の模様については、勾当台公園市民広場において同時中継を予定しています。

また、5区それぞれに献花場を設けますほか、荒井駅にございます、せんだい3.11メモリアル交流館でも献花をしていただくよう準備を進めます。お近くの方は、ぜひそれぞれの献花場所においてお花を手向けていただければと存じます。

地震発生時刻の14時46分には、式典会場および献花場において黙祷を捧げることとしています。当日、会場へお越しになれない皆さまにも、職場やご自宅などで14時46分に黙祷をしていただきますよう併せてお願いいたします。

そのほか関連行事として、市民広場におきまして市民の方々にご参加いただけるキャンドルナイトのイベントなども予定しているところです。

かけがえのない多くの生命が失われた3月11日が、また巡ってまいります。市民の皆さまとともに、痛ましくも犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げるとともに、復興への決意をさらに新たにする一日としたいと考えています。


仙台市長 奥山恵美子