ページID:54843

更新日:2021年6月2日

ここから本文です。

仙台市における新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種について(質疑応答)

令和3年6月1日

質疑応答の内容

Q1

今の大規模(接種)会場の空き状況を示していただいたのですけれども、改めてそちらも積極的に使ってくださいということだと思うのですけれども、7月末完了というのを念頭に置いた場合、個別接種であるともう(1回目の接種が)7月中旬であればもう確実に(2回目が)8月に入ってしまうと。そういった方々、要は7月中旬にも予約が入っている方にこちらに移っていただきたいということなのか、もう少しそこら辺、空いているというところでどういったことを訴えたいのかというのを教えていただけますか。

A1

大規模接種の会場の予約というのは随分と始まる段階で殺到いたしました。(予約が)少し落ち着いてきていてまだ余裕があるという状況になっております。個別接種、かかりつけ医でご自身の体のことを心配されていつもよく診ていただいている先生のところで受けたいという方がいらっしゃる一方で、なかなか個別接種の予約が7月中には終えることが難しいという方もいらっしゃるのだと思います。そこはその方々がご自身の体調についてかかりつけの先生といろいろご相談の上お決めいただければと思います。そちらからこちらに変えてほしいというお願いということでは必ずしもございません。それぞれの方々が接種をどのように選択するかでございますけれども、一応大規模接種がこの程度余裕があるので、早めに接種をされたいお元気な方、あるいはかかりつけ医を持たない方、もちろんこれから集団接種も市民センターなどで行いますけれども、こちらもどうぞご活用くださいということでこの表を作らせていただきました。

 

Q2

昨日お伺いするとこの大規模接種に関しては2万6,000件ほどですか、予約が入っているということですけれども、先週もお伺いしたと思うのですが、改めて(予約状況が)少し落ち着いてはきていると思うのですね。その進捗状況はどういうふうに捉えられているかというところを教えてください。

A2

私どもはこの新型コロナウイルス感染症がまん延しないためにも多くの方々にワクチンの接種をぜひお願いしたいと思っているところです。(接種は)義務ではありませんからいろんなお考えがおありの方もおいでだと思いますし、ご都合もおありなのだと思います。ただ幾つかの選択肢を皆さま方にお示しをさせていただきました。ぜひご自身でよりよい方法をご選択いただいた上でなるべく早く接種を済ませていただきたいと思います。

 

Q3

(予約数が)2万6,000という数字のところで、1回(目の)接種で6万回ぐらいまだできる想定だと思うのですけれども、現時点で2万6,000という予約状況に関しては想定よりも少ないのかまたは順調に来ているのか、そこのご認識というのをお伺いしたいと思います。

A3

今、市民センター等の予約も受け付けたばかりです。どこでどのように皆さま方が分散されて接種を予定されているのかの全体像が、大変申し訳ないのですけれどもまだよく見えないところもございます。ただ大規模接種で会場を設定させていただきまして1日2,100人ぐらいのところを確保させていただいておりますので、今もう少しこちらは余裕があるということを申し上げたところです。

 

Q4

意外に早く(予約の)空きがあるなというのが私の印象なのですが、結構空いているなというところをどのように考えていらっしゃいますか。

A4

私も意外に、初めはだいぶ多くの方々がおいでになられましたけれども追って見ていくと空きが随分あるので、ほうという感想は持ちました。それぞれの方がどのようにお考えいただいた上で予約を入れておられるのか、あるいはまだ予約をお迷いになっていらっしゃる方もおられるのかもしれません。これから集団接種については予約がどんどん入ってくるのでそこでどのような状況になるのか、それぞれの会場でどうなのかということも見ていかなくちゃいけないと思っています。

 

Q5

若者の感染というのも最近は落ち着いてきていますが、ちょっと(話が)飛ぶのですけれども、今後大学生とかそのあたりのワクチン接種とかそのあたりはどのようにお考え(でしょうか)。随分先になるのか、それともそこを優先して(順番を)飛ばすのか、そのあたりいかがでしょうか。

A5

64歳以下の方の接種についてどう進めていくかということについては、ご高齢の皆さま方の接種状況を見ながらですけれども、このほど接種券の送付については国の方からも示されているところでこちらについて鋭意検討させていただいているところです。

 

Q6

それはまだ何も決まっていないということでよろしいですか。

A6

今、接種券をどのように送るかについて準備は進めているというところです。

 

Q7

余剰ワクチン、要は廃棄される寸前のワクチンの活用というのが国からも柔軟に運用するようにということで報道が出ていますけれども、仙台市としてはどのように運用されるような準備をされていますか。

A7

医療機関等においてキャンセルが出た場合、それを想定した(接種者)リストというのを作成されているところもあるようです。本市といたしましてもぜひ無駄にしないように、キャンセルが生じた場合に、例えば校医を務めておられるクリニックなどはご自身(が校医を務める)学校の教員の皆さんたち、あるいは保育施設の先生方などに打てるようにリストアップをするということで、それについては私どもも関係するところに依頼文を出して協力を要請する予定でございます。

 

Q8

先日、議会の災害対策会議でも、集団接種会場の近くにある保育園にも余った分を接種するというようなことが検討段階としてお話しになられていたと思うのですけれども、そういったことの枠組みとしての準備であったりとかというのは現時点ではないのでしょうか。

A8

これも既にいろいろと関係部署とも調整をしながら準備をしているところです。それと大規模(会場)のところでは、まだ従事をされている方の中で接種がお済みでない方もいらっしゃる場合にはその方に接種をするようにということで進んでいると報告を受けています。

 

Q9

モデルナ製ワクチンのことについてお伺いします。大規模接種センターで使われているのはモデルナ製で個別接種で使われているファイザー製とはまた違うということだと思うのですけれども、仙台市内のモデルナ製ワクチンの供給状況といいますか、国からどのような供給を受けているのかについて教えていただけますでしょうか。

A9

(新型コロナウイルスワクチン接種推進室長)

モデルナ製のワクチンの供給については国の方から都道府県の方に供給がされておりまして、実は私ども直接タッチしていないのですけれども、十分な量のワクチンが供給されていると。大規模接種を運営するのに十分な量のワクチンが供給されているし、される見込みでもあるというふうに聞いております。

 

Q10

大規模接種センターでかなり余裕がある状況ということで、せっかく供給されてきたモデルナ製ワクチンがいまいち空きがあると有効に活用されない可能性があるのではないかというふうに素人考えで考えてしまったのですけれども、そういった心配はないのでしょうか。

A10

モデルナ製は比較的管理しやすいワクチンであるというふうにも聞いているところです。

(新型コロナウイルスワクチン接種推進室長)

ワクチンを無駄にする気ももちろんないので今日の呼び掛けにもなったのですけれども、できるだけ多くの方に、まだ態度を決めかねているまだ予約もしていないような方も含めて大規模接種会場の方もご検討いただければというような形でございます。ワクチン自体、保存しながら無駄にしないような形でやっていく、これは当然のことだと思っております。

 

Q11

昨日仙台市内でも個別接種が始まりまして、市内の多くの医療機関で接種が始まったと思うのですけれども、市長、その様子をご覧になって、受け止めといいますか、どのように進んだとお考えでしょうか。

A11

私、現実の場面には伺ってはおりませんけれども、各クリニックで順調に接種が進んでいるというふうに間接的にですけれども拝見いたしました。医師会の皆さま方に大変なご尽力をいただきまして、それなりにクリニックの方でもいろんな対策を取りながら患者の方々、接種をご希望される方々の密にならないように、あるいはまた予約状況もスムーズにいくようにいろいろ工夫を凝らされているのだなというのも報道で改めて知ったところでございます。そういう意味では安心して受けられるところで順調に受けられる状況が整っているというのは大きな強みになると、このように認識しています。

 

Q12

先ほど64歳以下の接種に関して先ほど接種券を準備されているということでしたけれども、国の方から6月中旬までにも接種券の送付ということで話が出ていて、そこに関しては6月中旬までに送られるというような準備をされているのか、またはそこにはなかなか間に合わないのか、そのスケジュール感に関して教えていただけますか。

A12

国の方から示されたのはそのとおりでありますけれども、ご高齢の皆さんたちがまず優先的に接種をということですから、そこのところの進捗状況を見ながらということにはなろうと思いますが、準備はさせていただいています。

(新型コロナウイルスワクチン接種推進室長)

まさに市長が申し上げたとおりでございまして、特段間に合う間に合わないもなく今の状況を見ながら適正な時期に送れるように準備を進めております。

 

Q13

6月中旬に送れる準備もされているという理解でよろしいですか。

A13

(新型コロナウイルスワクチン接種推進室長)

具体的なスケジュールはちょっとまだお話しできる状態ではございません。

 

Q14

接種券に関しては基本的に一斉送付、57万人、ファイザーでいうと12歳以上というくくりがちょっと変わってくるので若干人数は変わってくるのかなと思うのですが、そこは一斉送付されるというような準備でよろしいのか。他にプランがあるのかそこをお伺いしたいのですが。

A14

(新型コロナウイルスワクチン接種推進室長)

さまざま考えています。

 

Q15

例えばどういうプランがあるかというのは教えていただくことはできますか。

A15

(新型コロナウイルスワクチン接種推進室長)

決定しましたらそこはお知らせしたいと思います。

 

Q16

先日、市長はワクチン接種をどうされるのかと伺って3つの接種の方向がそろってからというお話もいただいていたのですけれども、今回大規模接種に比較的余裕があるということであれば、もしまだ受けていらっしゃらないということであれば、市長、そちらで受けてみてもどうかと思うのですが、そちらの考えはいかがでしょうか。

A16

順調に滑り出しているということを確認し、私は個別接種でクリニックに予約を入れさせていただいたところです。

 

Q17

予約をしてまだ受けてはいないと。

A17

はい。まだ受けてはおりませんが、7月中には2回目も終えられる予定でございます。

 

Q18

なぜ個別接種を選択されたのかというのを伺いたいのですけれども、大規模(接種会場)が今なかなか空いていますという中で市長としては個別接種を選んだ理由というのはあるのでしょうか。

A18

私が予約を入れさせていただきましたのはこういう状況であるということを確認する少し前でございましたものですから、そのようにさせていただこうと思っているところです。個別接種からこちらに移行はせず、私自身も7月中に接種を終えられる状況になっているということです。他にまだ予約をお済ませでない方、それからまた予約を入れたけれどもどうやら7月中には2回目打ち終えられないようだなどいろいろなご事情もある方、おいでかもしれません。そういう方々についてはこちらもどうぞお使いいただけますよということをお示しさせていただいたわけでございます。

 

Q19

そうすると個別(接種)でまだ予約していない方に勧めるというのは分かるのですけれども、例えば個別(接種)で予約はしたけれども7月中にはなかなか終わらない方といっても、国とか市は7月中に終えようという目標を掲げているわけですけれども、実際に(ワクチンを)打ってもらう高齢者の方からすれば、受けられれば別に7月中であろうがそれより後になろうがあまり自身には関係ないようにも思うのですけれども、そういう方がこの呼び掛けをしたからといって大規模接種の方に予約を取り直すというのが果たして考えられるのかなと思いまして、まずそちらを伺いたいのと、であるならば予約が空いている状況なわけですから、一般接種を早めに始めて、若者とか、20代、50代の働き盛りの世代の感染が多いと言われているので、そちらの接種を進めた方が社会的な集団免疫の獲得には寄与するのではないかと思うのですが、そちらのお考えはいかがでしょうか。

A19

今お話しになられたとおりでもあろうと思っております。これはまず、新型コロナウイルスワクチンは義務的なワクチン、接種義務があるわけではないのですね。その個人個人のご判断で受けていただくことになるわけです。ご高齢の皆さんたち、特に持病をお持ちの方々についてはリスクが高いということもあって、重症化するリスクもありますのでご高齢の皆さんたちは早い段階で打ちましょうという国の方針でこういう形を整えさせていただいたわけです。しかし今こういう状況でどのぐらいの方が実際にワクチンの接種をされるのか、この辺のところも私自身も少しどのぐらいかしらねというのを想像しておりますけれども、できるだけ多くの皆さんたちには受けていただきたいという気持ちはあるものの私は絶対に受けたくないという方もいらっしゃるかもしれません。その方に無理やりということができるのかどうかそこも少しあるのだというふうに認識をしております。そういう中で次の段階に入っていくのだろうと思います。その次の段階をそれではどのように準備するのかということについて、今新型コロナウイルスワクチン接種推進室でもいろいろと検討を進めていて、接種券の発送についても準備を進めているところです。

 

Q20

先ほど(市長が)ワクチン接種されるということでしたけれども、具体的にいつ、そして公開されるご予定はあるのか、お伺いします。

A20

具体的な日にちは申し上げませんし、接種を(公開)するという、これは控えさせていただきたいと思っております。肌を露出するのもいかがかなと。