現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2021年度(令和3年度)一覧 > 6月 > 仙台市における新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種について(発表内容)

更新日:2021年6月2日

ここから本文です。

仙台市における新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種について(発表内容)

令和3年6月1日

 

 

本市における新型コロナウイルスワクチンの高齢者に向けた接種の現状についてお知らせをいたします。

昨日、個別接種が各医療機関で開始をされました。また集団接種の予約の受け付けも昨日から実施しておりまして、集団接種は6月12日(土曜日)から行うこととしております。先週の5月24日から実施しております大規模接種も含めまして、接種を希望される市民の皆さまがご事情に応じてワクチンをお受けいただける体制が整いました。持病のことなどご自身の健康状態を踏まえてかかりつけ医での個別接種をご希望される方がいらっしゃる一方で、例えば2回目の接種の完了が8月以降となることからより早期での接種をご希望の方もいらっしゃるものと思います。

現在、毎日実施しております大規模接種の予約状況についてまとめました。カレンダーの中で、二重丸の印のついたピンクの日が1,000以上の空きのある日です。丸印の黄色の日が500以上空きのある日です。5日(土曜日)以降はまだ十分な余裕がございまして予約も取りやすくなっております。予約はコールセンターまたはインターネットで受け付けております。今週の土曜日、5日まではコールセンターを午後8時30分まで延長して開設しておりますので、夕方以降が比較的つながりやすい状況でございます。どうぞ早めの接種をご希望される方は大規模接種会場での接種をぜひご検討いただきたいと存じます。

仙台市内の高齢者を対象としたワクチン接種大規模接種会場の空き状況 (5月31日16時時点)

 

 

仙台市長 郡 和子