現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2021年度(令和3年度)一覧 > 2月 > 東日本大震災仙台市追悼式を開催します(発表内容)

ページID:59175

更新日:2022年2月2日

ここから本文です。

東日本大震災仙台市追悼式を開催します(発表内容)

令和4年2月1日

東日本大震災から間もなく11年となります。本年の仙台市追悼式についてお知らせをいたします。昨年、震災から10年という節目を迎えましたが、今も多くの方々がさまざまな思いを抱えて3月11日を迎えられることと思います。私としましては、この日を、誰一人取り残すことなく復興への歩みを進める中で、被災者やご遺族の心情に寄り添って亡くなられた方々のご冥福を共にお祈りする機会としたいと考えております。一方で、現在のこの新型コロナウイルス感染症の状況、拡大傾向にございます。このことから、今後の感染状況を見定めながら開催手法などについて適切に対応してまいりたいと存じます。

以上を踏まえまして、現時点での予定といたしまして、今回の追悼式は3月11日(金曜日)、若林区文化センターにおいて行います。式の模様は本市の公式動画チャンネル「せんだいTube」においてライブ配信をいたします。今年も5区それぞれに献花場を設けますほか、各総合支所、せんだい3.11メモリアル交流館にも献花場を設けます。また、地震発生時の14時46分には式典会場と献花場において黙祷を捧げることとしておりますので、職場やご自宅でもご一緒に黙祷していただきますようにお願いをいたします。

そのほか関連イベントといたしまして、市民広場でキャンドルナイトのイベント行事も予定をされています。

今後の感染状況等によって開催手法に変更が必要と判断した場合には改めてお知らせをさせていただきますので、何卒よろしくお願いをいたします。

 

仙台市長 郡 和子