現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2023年度(令和5年度)一覧 > 9月 > 令和5年第3回定例会に提出する議案について(発表内容)

ページID:70423

更新日:2023年9月5日

ここから本文です。

令和5年第3回定例会に提出する議案について(発表内容)

令和5年9月4日

 

令和5年第3回定例会に提出する議案についてお知らせいたします。招集日は9月12日(火曜日)の予定です。議案の件数は、現時点で、条例案件が10件、それからその他案件が7件、人事案件が3件、補正予算案が2件、決算認定等に関する件が7件の合計29件でございます。

はじめに主な条例案件についてご説明いたします。資料1(PDF:202KB)をご覧ください。「5 仙台市印鑑条例の一部を改正する条例」でございます。これは各区役所、総合支所、仙台駅前サービスセンター、各証明発行センターでの印鑑登録証明書の申請につきまして、本年12月からマイナンバーカードを提示して行うことができることとするものです。またコンビニエンスストアなどのキオスク端末を使用して行う申請につきまして、現行のマイナンバーカードを利用して行う方法に加えまして、スマートフォンに搭載された電子証明書を利用して行うこともできることとするものでございます。なおこのコンビニエンスストアのスマートフォンに搭載された電子証明書を利用して行うこと、これは年内の開始を見込んでおります。

続きまして補正予算案についてご説明申し上げます。概要をまとめました資料2-1(PDF:148KB)に基づきご説明いたします。補正額といたしましては、一般会計において1億8千万円の増額を行うこととしております。

一般会計の補正項目を説明いたします。健康福祉費では、「地域包括支援センター運営事業に係る債務負担行為の設定」として、令和6年度に新たに開設する地域包括支援センターの運営委託に必要な債務負担行為を設定いたします。また11月の設立を目指して手続きを進めております「仙台こども財団」について、「(仮称)仙台こども財団補助金」として財団の設立に向けて必要な経費を追加しております。それから教育費では「仮設教室借上料等」といたしまして、蒲町中学校の校舎の耐力度調査および仮設教室設置に必要な経費を追加するものです。

続いて特別会計における補正予定項目です。介護保険事業特別会計においても、令和6年度に新たに開設いたします地域包括支援センターの運営委託に必要な債務負担行為を設定するものでございます。

 

仙台市長 郡 和子

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ