ページID:71328

更新日:2023年10月30日

ここから本文です。

市民広場や周辺道路を活用した社会実験を実施します(発表資料)

令和5年10月30日
(担当)財政局本庁舎整備室
(直通)022-214-3017

 

本市では、市役所新本庁舎の整備に当たり、周辺エリアとのにぎわいの相互波及やまちの回遊性向上を図るため、新本庁舎低層部には、民間活力の導入等により市民等が日常的に利用できる機能を設けることとしています。また、休日等のイベント開催時には、勾当台公園市民広場等との一体的な利活用ができるよう整備する方針です。

このたび、その具体化に向けた検証や周辺への波及効果を調査するため、市民広場等において開催される既存イベントと連携した社会実験を実施します。

期間を通じて、大人も子どもも楽しめる多彩なコンテンツを用意しています。ぜひ足をお運びください。

 

1 実施期間

11月3日(金曜日・祝日)~12日(日曜日) 10日間

※開催時間は、各日のプログラム内容により異なります

 

2 実施場所

(1)平日 市民広場のうち、イベントが予定されていない箇所を活用

(2)休日 (1)に加え、市道表小路線および市道国分町三丁目1号線(つなぎ横丁)も活用

 

3 内容

市民広場等にコンテナ等を設置し、ラジオイベント等を開催します。休日には道路空間を活用し、芝生やテーブルなどを設置して、マルシェや子どもの遊び場等のイベントを開催します。

また、来場者へのアンケート調査や、周辺店舗へのヒアリング等を通じ、新庁舎低層部に設ける機能のニーズや収益性を検証し、併せて周辺店舗等への波及効果を調査します。

※イベント詳細は、「せんだいタウン情報machico」の社会実験特集ページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

平日活用エリア、休日追加エリアのマップコンテナのイメージ

 

4 交通規制

社会実験期間中の土曜日・日曜日・祝日は午前8時から午後6時まで、下記のエリアで交通規制を実施します。なお、11月11日(土曜日)は、つなぎ横丁のみ交通規制を実施します。

交通規制図