現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2015年度(平成27年度) > 1月 > 国連防災世界会議1周年イベント 「世界防災未来フォーラム2016」 を開催します (発表内容)

ページID:7562

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

国連防災世界会議1周年イベント 「世界防災未来フォーラム2016」 を開催します (発表内容)

国連防災世界会議の開催1周年を記念して、3月12日に「仙台防災未来フォーラム2016」を開催しますので、お知らせします。

185カ国から6500名を超える方々のご参加をいただき、世界の防災についてさまざまな議論が交わされた、昨年の会議から早くも1年がたとうとしています。

今回のこのフォーラムでは、国連からゲストをお招きし、防災会議で採択された「仙台防災枠組」の推進に当たって、地域や市民の方々へ期待することなどについて、ご講演をいただく予定です。また、市民団体や、研究機関、公的機関等の関係者にお集まりいただき、この5年間の復興状況と課題、市民協働と防災、女性や若者と防災、国際防災協力などのテーマセッションを11件開催します。そのほか、展示やミニプレゼンテーション、被災地の手仕事品販売なども予定しています。

昨年の国連防災世界会議では、パブリック・フォーラムに大変多くの市民の皆さまが参画し、会議の成功を支えていただきました。また、フォーラムを通じ、「他の地域や異なる分野の方々とつながることができて大変有益だった」という声を多数いただいたところです。

今回はその熱気を継承し、「仙台防災枠組」採択の地にふさわしい取り組みを、地域を挙げて推進していくために、あらためて関係者一堂に会し、次なるステージへのスタートを切る機会にしていきたいと考えています。東日本大震災からちょうど5年となりますこの機会に、ぜひ多くの方々にご参加いただき、防災や減災についてご一緒に考えていただきたいと願っています。

仙台市長 奥山恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148

ファクス:022-211-1921