ページID:23109

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

台南市訪問を終えて(発表内容)

平成28年8月30日

8月20日から24日まで、台南市との交流促進協定締結10周年を記念して台湾を訪問してまいりました。

私自身、初めての台南市訪問でしたが、台南市の皆さまの温かい人柄に触れ、これまでの両市の交流を大変嬉しいと思ってまいりましたし、その気持ちを率直に頼(らい)市長にお伝えし、共有することができたと感じたところです。

10周年記念イベントやPRの場面においては、伊達武将隊の皆さんによる観光PRが人気を集めたほか、台南市の皆さまに、仙台から送った七夕飾りをご覧いただき、ミニ七夕飾りづくりなど小学生の子どもたちにも楽しんでいただくことができました。七夕は離れた二人の男女を結びつけるお祭りですが、今後の10年におきましても、仙台・台南両市の市民がしっかりと結ばれ、交流が一層深まることを願っており、私もそのために力を尽くしていきたいと思っています。

また、今回の訪問に合わせて開催された台南における仙台・東北観光セミナーには、100名を超える台南市の観光関係の皆さまにお集まりいただきました。仙台・東北の観光資源はもとより、楽天やベガルタ仙台と連携したスポーツツーリズムの魅力などもお伝えしたところです。さらに、東北観光推進機構が主催した台北市でのトップセールスに、東北の知事の皆さまとご一緒に参加し、東北のゲートウェイの街としての仙台をアピールいたしました。

今後とも、台南市とのネットワークを大きな強みとして、東北各県や観光関係の皆さまと連携したプロモーション活動の展開などにより、台湾との間での交流人口のさらなる拡大につなげてまいりたいと考えています。

仙台市長 奥山恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148

ファクス:022-211-1921