ページID:52080

更新日:2021年1月9日

ここから本文です。

令和3年1月9日(土曜)

知事・市長・宮城県医師会会長・仙台市医師会会長・東北大学病院病院長共同記者会見(宮城県庁)

国の緊急事態宣言が1都3県を対象に発令されたことおよび、県が国分町周辺の接待を伴う飲食店等に対する営業時間短縮の要請期間について、1月27日までの延長を決定したこと等を受け、村井知事、宮城県医師会の佐藤会長、仙台市医師会の安藤会長、東北大学病院の冨永病院長と共同記者会見を開きました。連日、全国各地で1日の感染者数が過去最多との報道が相次いでいます。かけがえのない方々を守るため、手洗いや換気など基本的な感染予防策について、引き続き粘り強く取り組んでいただくようお願いいたします。

共同会見における市長の様子1

共同会見における市長の様子2

新型コロナウイルス感染症対策会議

国の緊急事態宣言が1都3県を対象に発令されたことおよび、県が国分町周辺の接待を伴う飲食店等に対する営業時間短縮の要請期間について、1月27日までの延長を決定したこと等を受け、新型コロナウイルス感染症対策会議を開催し、本市の対応について協議しました。新型コロナウイルス感染症との闘いは、今、まさに警戒すべき局面を迎えており、何としてもここで感染拡大を食い止めなければなりません。互いに助け合い、力を合わせてこの苦難を乗り越えていきましょう。

新型コロナウイルス感染症対策会議における市長の様子1

新型コロナウイルス感染症対策会議における市長の様子2