更新日:2018年8月24日

ここから本文です。

スポーツ施設

泉総合運動場 屋外プール 今季供用休止及び回数券の払い戻しについて

平成30年7月30日に屋外50メートルプール内の壁面に亀裂が発見されたことから、泉総合運動場内の3種類(50メートル、25メートル、幼児用)全てのプール施設を安全点検と原因調査のため臨時休止としていましたが、調査の結果、安全に利用を再開するためには大規模な修繕が必要であり、今季中(平成30年9月9日まで)はプールの供用が再開できないことが判明いたしました。

ご利用者の皆さまにはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

1.休止施設

仙台市泉総合運動場 屋外プール(50メートル、25メートル、幼児用全て)

 

2.破損原因及び休止理由

原因調査の結果、今回の破損原因につきましては、プール缶体の部材における経年劣化によるものと見込まれます。

施設の供用再開に向けて、利用者の安全性を確保するためには、破損部位のみならず、同様に経年劣化している可能性がある他の部位も含めた、当該プール施設の全ての壁面の改修等の検討が必要となるため、その間の供用を休止いたします。

 

3.供用再開の時期等について

 

来季以降の供用再開の時期等につきましては、修繕方法などの今後の対応が決まり次第、それらを踏まえて判断いたします。

 

4.回数券の払い戻しについて

すでにお買い求めいただいた本施設の回数券につきましては、泉総合運動場において払い戻しの対応をさせていただきます。払い戻しには、回数券と窓口に来られた方の印鑑が必要となります。払い戻しをご希望される方は泉総合運動場の窓口に直接お問い合わせください。

(泉総合運動場 電話:022-372-1019)

 

5.その他
水泳プール以外の施設及び窓口業務については通常どおりの営業となります。

 

主要なスポーツ施設(外部サイトへリンクします)

※詳しくは「情報ナビ」(外部サイトへリンク)をご覧ください

 

スポーツ施設の大規模改修等の予定について

スポーツ施設において、下記のとおり大規模改修等を予定しています。

皆様に永く施設をご利用いただくため、実施する工事となりますので、ご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

 

  • カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)の一部改修について

カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)において、平成30・31年度に第一競技場西側エリアの一部改修工事及び設備の更新工事を予定しています。工事エリアの立ち入り禁止など、利用に影響が生じる場合があります。詳細につきましては、別添をご参照ください。

カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)一部改修について(PDF:111KB)

 

  • 若林体育館の大規模改修について

若林体育館において、平成30年度に屋根及び外壁の改修工事、小体育室床張替工事、トレーニング室床張替工事を予定しています。トレーニング室の利用休止のほか、騒音や臭気など、利用に影響が生じる場合があります。詳細につきましては、別添をご参照ください。

若林体育館大規模改修について(PDF:108KB)

 

  • 泉体育館の一部改修について

泉体育館において、老朽化が進んでいる床の張替工事を予定しています。工事期間中は競技場をご利用いただけない他、工事車両が出入りするため、利用者の皆さまの動線や駐車可能エリアの制限など、利用に影響が生じる場合があります。詳細につきましては、別添をご参照ください。

泉体育館の一部改修について(PDF:88KB)

 

  • 今泉運動場の利用休止について

今泉運動場に熱源・動力源を供給している今泉工場において、平成29年度から平成32年度にかけて延命化工事を実施しています。工事に伴い今泉運動場への熱源・動力源の供給が停止される期間は施設をご利用いただけません。平成30年度の工事による影響は下記のとおりです。

今泉工場の工事による影響

対象施設

影響

温水プール

11月3日(土曜日)から3月上旬まで、利用できません。

休憩棟

11月3日(土曜日)から3月上旬まで、浴場は利用できません。

全館停電日は全面利用休止といたします。

野球場・庭球場

全館停電による利用休止日を除き、ご利用いただけます。

※全館停電日等利用休止の詳細については、決まり次第、「情報ナビ」及び施設ホームページでお知らせします。

※臨時休館の予定等については、「情報ナビ」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

  • 泉サッカー場の天然芝張替工事について

泉サッカー場において、平成30年度に東フィールド・ハーフフィールドの天然芝張替工事を予定しています。工事期間中及び芝の養生期間中は施設をご利用いただけません。

  東フィールドの工事及び芝の養生期間:平成30年7月2日から平成31年6月上旬まで(予定)

  ハーフフィールドの工事及び芝の養生期間:平成30年7月2日から平成31年6月末まで(予定)

 

スポーツ振興くじ助成金を活用したスポーツ施設の整備について

仙台市では、スポーツ振興くじ(toto)助成を活用し、スポーツ施設の整備等を行っております。

詳しくは「スポーツ振興くじ助成活用事業実績」をご覧ください。

 

施設の利用申し込み

【専用使用】
体育館や野球場・庭球場といったスポーツ施設を利用するには、あらかじめ予約が必要です。
施設窓口の他、市民利用施設予約システムによりお申し込みください。

<市民利用施設予約システム>
パソコン版はこちらをご覧ください(外部サイトへリンク)
モバイル版はこちらをご覧ください(外部サイトへリンク)

【個人使用】
プールやトレーニング室は予約不要です。
休館日を除き、開館時間内であればいつでもご利用いただけます。

 

指定管理者一覧

仙台市では、市民サービスの向上と施設運営の効率化のため、指定管理者制度の導入により、株式会社やNPOなど、さまざまな団体が施設の管理を行っています。

 

スポーツ施設使用料の改定

市民利用施設使用料の見直しに係る条例改正案が、平成28年第1回仙台市議会において可決され、スポーツ施設においても、使用料が改正されることとなりました。

詳しくは(スポーツ施設使用料の改定内容)をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

文化観光局スポーツ振興課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8895

ファクス:022-213-3225