現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 税金 > 市税について > 税証明 > 税証明に関するお知らせ > 《注意》税金を納めてすぐに納税証明書または市税の滞納がないことの証明書が必要な場合

ページID:15500

更新日:2023年4月12日

ここから本文です。

《注意》税金を納めてすぐに納税証明書または市税の滞納がないことの証明書が必要な場合

市税を納付いただいたことを、税証明窓口で確認できるまでには、納付方法により一定の時間がかかります。納税後、下表の「納税証明書等の取得可能時期」より前に最新の納付状況が反映された納税証明書または市税の滞納がないことの証明書が必要な場合は、下表の「必要書類」を税証明窓口へお持ちください。郵送で税証明を申請する場合は、申請に必要な書類のほか、下表の「必要書類」の写しも同封してください。

なお、スマートフォン決済アプリについては領収書が発行されませんので、納付後すぐに納税証明書が必要な場合は、他の納付方法をご利用ください。

※各証明発行センター、仙台駅前サービスセンターでも発行できる証明書があります。詳しくは「税証明について」をご覧ください。

 

 税金を納めてすぐに納税証明書等を取得する場合の必要書類

納付方法

必要書類

(参考)納税証明書等の

取得可能時期

金融機関、コンビニエンスストア等の窓口

領収書

納付日から約1週間から2週間後

口座振替

引き落とされたことが確認できる通帳

振替から約10日後

インターネットバンキング・ATM(ペイジー等) ご利用明細書等 納付日から約1週間から2週間後

クレジットカード(PCdesk等)

ご利用明細書等

納付日から約2週間から4週間後

クレジットカード(地方税お支払サイト) ご利用明細書等 納付日から約1週間後
スマートフォン決済アプリ 納付日から約1週間後

 

口座振替、インターネットバンキング・ATM(ペイジー等)、クレジットカードまたはスマートフォン決済アプリで納付した場合の継続検査(車検)用の納税証明書について

口座振替で納付された方

軽自動車税(種別割)を口座振替で納めている方の場合、継続検査(車検)用の納税証明書は、6月中旬頃に送付します。
継続検査(車検)用の納税証明書がお手元に届く前に車検を受ける場合には、口座振替されたことが確認できる通帳等納付を確認できる書類をお持ちになり、税証明窓口で継続検査(車検)用の納税証明書(無料)を申請してください。

インターネットバンキング・ATM(ペイジー等)で納付された方

軽自動車税(種別割)をインターネットバンキング・ATM(ペイジー等)またはクレジットカードで納めた方の場合、継続検査(車検)用の納税証明書は、後日送付いたします(納付日から2週間から3週間程度かかります)。
継続検査(車検)用の納税証明書がお手元に届く前に車検を受ける場合には、ご利用明細書等納付を確認できる書類をお持ちになり、税証明窓口で継続検査(車検)用の納税証明書(無料)を申請してください。

スマートフォン決済アプリで納付された方

軽自動車税(種別割)をスマートフォン決済アプリで納めた方の場合、継続検査(車検)用の納税証明書は、後日送付いたします(納付日から2週間から3週間程度かかります)。
また、スマートフォン決済アプリで納めた場合、領収書など納付されたことがわかる書類は発行されませんので、納付後すぐに車検を受けられる場合は、他の納付方法をご利用ください。

 

【注意】三輪以上の軽自動車について、令和5年1月より軽自動車検査協会にて納付情報を電子的に確認できることとなったため、納税証明書(継続検査用)の発送は令和5年度までで終了とさせていただく予定です(二輪の小型自動車については、令和6年度以降も引き続き発送を行います)。

 

電話でのお問い合わせ先

仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」へお問い合わせください。
電話番号 022-398-4894
受付時間 午前8時から午後8時まで(年中無休)
ただし、土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月29日から1月3日)は午後5時まで。
なお、個人情報を含むお問い合わせの場合は、担当部署に取り次ぎます。
よくある質問を「杜の都おしえてコール」FAQ(外部サイトへリンク)にも掲載しております。

お問い合わせ

財政局税制課

仙台市青葉区二日町1-1市役所北庁舎4階

電話番号:022-214-8622 

ファクス:022-268-4319