現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 税金 > 市税について > 税証明 > 税証明に関するお知らせ > 法人による証明書交付申請手続きの一部変更について

ページID:73734

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

法人による証明書交付申請手続きの一部変更について

令和6年4月1日より、納税義務者が法人の場合の各種証明書交付申請書への押印は不要となりました。また、必要書類等についても下記のとおりの取扱いとなります。

 

必要書類

法人の代表者が申請する場合

  • 本人確認書類

※法人等設立届を提出していない、代表者が変更した直後など登記事項証明書の提出を求める場合があります。

法人の従業員が申請する場合

  • 社員証等従業員であることが確認できるもの(名刺不可)または法人の代表者印が押印された委任状
  • 本人確認書類

その他代理人が申請する場合

  • 法人の代表者印が押印された委任状
  • 本人確認書類

 

税証明等様式

 

お問い合わせ

財政局税制課

仙台市青葉区二日町1-1市役所北庁舎4階

電話番号:022-214-8622

ファクス:022-268-4319