ページID:73031

更新日:2026年5月26日

ここから本文です。

教材の貸出

学校の授業で利用するために、動物園で保管している標本や資料を貸し出します。
様々な教材がありますので遠足の事前学習はもちろん、動物園に来る機会の少ない小学校高学年以上の授業でもぜひご利用ください。

教材の概要

※各教材の詳細につきましては、お問い合わせください。

1.骨標本

2.剥製・毛皮・翼標本

3.卵殻標本・乾燥糞標本・その他標本

4.写真・資料・その他教材

5.貸出キット(小学校の理科単元に合わせて標本類を詰めあわせたキットです。)
単元 内容と貸出教材 対象
魚のたんじょう

卵から生まれる魚の学習から発展して、同じように卵から子どもが生まれる鳥類や爬虫類に興味を広げる。

  • 鳥類・爬虫類の卵殻標本5種程度、キット活用の手引き
5年生
人のたんじょう

人間の胎児が母体内でどのように成長するかの学習から発展し、同じようにお腹の中で子どもを育てる哺乳類に興味を広げる。

  • 動物の誕生や成長を捉えた動画、キット活用の手引き
5年生
動物のからだのはたらき

草食動物と肉食動物の頭骨や消化管の長さ、糞などから、動物の体の働きについて理解を深める。

  • 頭骨標本3種程度、乾燥糞標本3種程度、キット活用の手引き

6年生

生き物のくらしと環境

食物連鎖の学習から発展させ、外来種の移入により在来種の生活はどのように変化するのかについて興味を広げる。

  • 頭骨標本2種程度、毛皮2種程度、キット活用の手引き
6年生

教材貸出のお申込み方法

1.お申込み

「教材貸出申込シート」に必要事項をご記入いただき、下記のメールアドレスまでお送りください。担当者が内容と空き状況を確認します。

メールアドレス:ken010320@city.sendai.jp

※メールの件名は「教材貸出_学校・施設名」としてください。
※メールが届いたか確認したい場合は、お手数をおかけしますが、メール送信時に「メール開封確認機能」をお願いいたします。

2.貸出可否のご連絡

当園より、メールにて貸出可否のご連絡をいたします。貸出可能な場合は、あわせて「貸出のご案内」をお送りします。

※貸出可否のご連絡には1週間から10日ほどお時間をいただく場合があります。お急ぎの場合は、メール送信時に本文にてお知らせください。

3.お受取り

「貸出のご案内」に記載されている受取り日に、八木山動物公園管理事務所にお越しください。貸出前に職員と一緒に教材の確認を行います。

4.ご返却

返却予定日までにご返却をお願いいたします。返却場所は教材の受取り場所と同じ、八木山動物公園管理事務所です。

注意事項

  • 学校教員や博物館等の団体のみが予約できます。個人でのお申し込みはできません。
  • 予約は先着順となりますので、ご希望の場合はお早めにお申し込みください。
  • 教材のお受取りやご返却は、9時から16時の間に八木山動物公園管理事務所で行います。郵送等でのお届け・ご返却はできません。
  • 標本類は非常に繊細で壊れやすいです。緩衝材等での梱包や丁寧な運搬など、標本類を大切に扱っていただきますようお願いいたします。
  • 貸出中は、教材の破損・紛失がないように十分に注意して管理をお願いいたします。万が一、教材を破損・紛失した場合は、速やかに当園へご連絡ください。

お問い合わせ

八木山動物公園飼育展示課

仙台市太白区八木山本町1-43

電話番号:022-229-0122

ファクス:022-229-3159