更新日:2021年8月23日

ここから本文です。

仙台市みどりの基本計画

仙台市みどりの基本計画2021-2030の策定

 本市では、平成24年(2012年)に、前計画である「仙台市みどりの基本計画2012-2020」を策定し、「みんなで育む『百年の杜』」を基本理念に掲げ、市民・市民活動団体・事業者・行政が一体となり、東部地域のみどりを東日本大震災からの復興のシンボルとして再生することや、これまでの先人の努力により受け継がれてきたみどりを守り育て、より豊かで質の高い「杜の都・仙台」を実現し、未来に継承していくための取組みを進めて来ました。

 この間、少子高齢化の更なる進行や地球温暖化に伴う気候変動、国内外の交流人口の拡大など、みどりを取り巻く社会状況は大きく変化し、国連サミットでは深刻化するこれらの諸課題に総合的に取組むことを目指す「持続可能な開発目標(SDGs)」が採択されました。令和元年(2019年)に国土交通省が策定したグリーンインフラ推進戦略では、自然環境が有する多様な機能を国土・都市・地域づくりに活用する取組みが示され、まちづくりにおいてみどりが担う役割はますます重要度を高めています。

 みどりをまちづくりの重要な資源として捉え、質の向上や量の更なる充足を図り、多様な主体と連携しながら、その機能を積極的に活用していく取組みが今、求められています。

 伝統ある「杜の都」の風土を生かし、これまで市民協働で取組んできた「百年の杜づくり」を継承し、みどりで選ばれる新たな杜の都を実現するため、令和3年6月に「仙台市みどりの基本計画2021-2030」を策定しました。

緑の基本計画とは

 緑の基本計画は、都市緑地法第4条に基づく「緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画」のことで、緑の都市像や施策について定めた総合的な計画であり、市民・事業者・行政が緑の取組みを実施するにあたっての、基本的な方針を示すものです。本市では杜の都の環境をつくる条例第10条に緑の基本計画の策定を規定しています。

対象とするみどり

広くみどりを対象として捉えることから、本計画ではひらがなで「みどり」と表記します。

対象範囲:市域全域

種類:樹林地、草地、農地、河川・ため池などの水面、単独で生育する樹木や草花

計画の概要

基本理念とみどりの将来像

基本理念:百年の杜づくりで実現する新たな杜の都~みどりを育むひと、みどりが育むまち~

 本市の都市個性の1つに、市街地における公園や街路樹といったまちのみどりが、奥山から沿岸部までの豊かな自然と連続し、都市機能と調和した「環境」があります。これは市民共有の財産として、良好なみどりの保全・創出を行う「百年の杜づくり」が支えてきたものです。
上位計画になる仙台市基本計画では、世界からも選ばれるまちを目指し、「挑戦を続ける、新たな杜の都へ ~“The Greenest City” SENDAI~」をまちづくりの理念とし、これまで培ってきた都市個性を深化、掛け合わせることで、杜の都を新たなステージに押し上げる挑戦をはじめることとしています。
このことを踏まえ、これまでみんなで取組んできた「百年の杜づくり」を継続するとともに、培ってきたみどりの多様な機能をまちづくりに積極的に活用していくことで、新たな杜の都を実現します。
ひとがみどりを育み、そのみどりがまちと暮らしを育むことで杜の都の更なる高みを目指します。
みどりの将来像(百年の杜将来イメージ)

5つの基本方針と百年の杜づくりプロジェクト

 基本理念を実現するため、みどりが有する機能に着目した5つの基本方針とそれらに対応する重点的な取組み(百年の杜づくりプロジェクト)を設定しています。

基本方針と重点的な取組み(百年の杜づくりプロジェクト)
基本方針 重点的な取組み(百年の杜づくりプロジェクト)

みどりと共生するまち

 自然環境保全・防災減災などに関するみどりの方針

みどりによる雨水対策の推進
生態系を育むみどりの保全・創出

みどりで選ばれるまち

 活力・経済などに関するみどりの方針

都心部の活力・にぎわいの創出
都心部の建築物等における質の高い緑化の創出

みどりを誇りとするまち

 歴史文化・景観などに関するみどりの方針

街路樹による風格ある景観づくり
仙台ならではのみどりの活用

みどりとともに人が育つまち

 子育て・教育・コミュニティ・健康増進などに関するみどりの方針

子どもの遊び・学び環境の充実
みどりを活用したコミュニティ、地域づくりの推進

みどりを大切にするまち

 みどりの維持管理・普及啓発などに関する方針

施設マネジメントの推進
みどりの魅力・情報発信の強化

計画期間と成果指標

計画期間:令和3年度(2021年度)から令和12年度(2030年度)まで

成果指標:計画全体の指標と5つの基本方針ごとの指標の2つの成果指標を設定しています。

概要版

仙台市みどりの基本計画2021-2030 概要版(PDF:8,921KB)

計画全文

表紙・目次(PDF:3,480KB)

序章(PDF:3,135KB)

第1章【1】(PDF:4,715KB)

第1章【2】(PDF:5,109KB)

第2章【1】(PDF:8,191KB)

第2章【2】(PDF:5,963KB)

第3章(PDF:5,602KB)

第4章(PDF:2,269KB)

参考資料(PDF:7,967KB)

裏表紙(PDF:3,831KB)

計画の進行管理

 計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Action)のPDCAサイクルにより進行管理を行います。
成果指標の達成のため、重点的な取組み(百年の杜づくりプロジェクト)に位置づける事業・取組みについては、「百年の杜づくりプロジェクト推進計画」(今後作成予定)を作成し、各事業の推進に努めます。毎年度、各事業の進捗状況を把握し、評価を行います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

建設局百年の杜推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8388

ファクス:022-216-0637