更新日:2017年1月5日

ここから本文です。

市民活動紹介

画像/市民活動紹介仙台の緑化のために活動してる人たちを紹介するよ画像/観察する男の子

仙台市では緑の活動団体を認定しているよ。

他の団体のことも調べてみよう。

「緑の活動団体」トップページ

ここで取り上げた団体はほんの一例です。

みどり十字軍

たくさんの人が参加して、森林作業をなどをして森林づくりの大切さを確認して、自然を守り育てることの大切さや自然の相手とする林業の魅力を広く知ってもらい、森林の担い手を応援するボランティア組織として、平成7年に「みどり十字軍」が結成されました。

画像/観察会のようす植物の観察会の様子

画像/ガイドウォークの様子ガイドウォーク

 

冒険遊び場

「冒険遊び場」は、西公園でロープ遊戯や集団での遊び、火を使った料理などいろいろな遊びに挑戦しています。西公園以外でも、若林区では空き地を利用して「プレーパークinわかばやし」を開催して、泥遊びや火遊びなどを楽しんでいます。

画像/冒険遊び場のようす1冒険遊び場受付

画像/冒険遊び場のようす2ロープ遊び

彫刻(ちょうこく)のあるまちづくり探検隊

月に一度、仙台市の公園にある彫刻の洗浄や、彫刻めぐりを開いています。

画像/彫刻めぐりのようす1彫刻めぐりと洗浄

画像/彫刻めぐりのようす2彫刻めぐり

長命館公園サポーターズクラブ

公園の模様(もよう)がえをきっかけに、地域の人たちがつくった「公園の応援団」だ。集まって公園の清掃や自然観察会を行ったり、みんなで「公園だより」を発行したりしているよ。

画像/清掃活動の様子公園の清掃活動

画像/自然観察会の様子自然観察会

画像/歴史講座の様子「歴史講座」(ここには昔、お城があったんだって)

 

お問い合わせ

建設局百年の杜推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8388

ファクス:022-216-0637