杜の都 仙台市のホームページへようこそ

現在位置
トップページ >
観光情報 >        
秋保工芸の里 >

秋保発、新「手しごと」の美。素材は自然から、技は季節から、心はひとびとから。秋保の懐深く、私たち9世帯の工人はここに生活し、ここで本物を創り、伝えたいと励んでいます。

秋保工芸の里とは

技と暮らしが風土にとけあう処

「秋保工芸の里」には、古くから受け継がれてきた伝統工芸の職人たち、9つの工房が仕事を行い、生活をしています。伝統技術をかたくなまでに守り継承する工人達の姿と、丹精こめた作品の数々をぜひご覧ください。

実習体験

実習体験のイメージ

秋保工芸の里では、伝統工芸の実習体験を開催しています。
各工人の技に間近に触れ、直接指導を受けながら工芸体験ができるチャンスです。自分だけのオリジナル工芸品をつくってみませんか。

 
秋保工芸の里風景写真

秋保工芸の里

〒982-0241
仙台市太白区秋保町湯元字上原54〔地図

TEL:022-398-2673
【代表連絡先 玩愚庵こけし】
※実習体験については、各工房にお電話にてお問い合せください。

休業日:無休(工房毎に定休日が異なります)

このページのトップへ戻る

〒980-8671 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目7-1|代表電話 022-261-1111
市役所・区役所などの一般的な業務時間は8時30分〜17時00分です。(土日祝日および12月29日〜1月3日はお休みです)ただし、施設によって異なる場合があります。
市役所案内図組織と業務

QRコード

仙台市モバイル版ホームページ
http://www.city.sendai.jp/m/

仙台市では、平成15年11月1日からNTTドコモ、au、ソフトバンクの各社携帯電話に対応したホームページを公開しています。

※市政・ホームページに関するご意見・ご提案、お問い合わせ

Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.