現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2019年度(令和元年度)一覧 > 9月 > 発表項目以外の質疑応答の概要(令和元年9月3日)

更新日:2019年9月4日

ここから本文です。

発表項目以外の質疑応答の概要(令和元年9月3日)

令和元年9月3日

 

※質問項目ごとに整理しているため、実際の質疑応答と順番が異なる場合があります。

 

クマ対策について

Q1

先日泉区内の住宅街でクマが捕獲されました。引き続きの仙台市としてのクマ対策、どのように進められていくのかということについてお伺いさせてください。

A1

まずは周辺の近隣の住民の方々に長いことご不安な状況だったことが、今回クマが捕獲されて、ほっとされたことだと思います。私も本当に安心をいたしました。
クマ対策、今質問がありましたけれども、山の状況がどうなのかとか、いろいろなことを考えなければいけないそういうことだし、また街の中に下りてくることをどういうふうに阻止できるのか、あるいはまた出たときにどのように態勢を整えていくのか等々、今日的に考えなければいけないのだなということを改めて思いました。
この間鳥獣被害についてもいろいろな取り組みをしておりますけれども、クマまではなかなか想定をするということが難しかったところもあるかと思います。しかしクマがここで出て目撃されましたという情報については、市のホームページでも分かりやすく提示をする仕組みを数年前からやっていると思いますけれども、とにかく注意喚起に最善を尽くしたいと思いますし、もし現れたときには速やかに対応できるように関係機関とも連携をしていくということなのだろうなというふうに思います。今の段階では答えられるところはそこまでです。

 

仙台市長 郡 和子