現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2022年度(令和4年度)一覧 > 10月 > 子育てするなら仙台!新生児誕生祝福事業と子育て魅力発信サイトがスタートします(発表内容)

ページID:64060

更新日:2022年10月13日

ここから本文です。

子育てするなら仙台!新生児誕生祝福事業と子育て魅力発信サイトがスタートします(発表内容)

令和4年10月12日

今日から仙台市新生児誕生祝福事業「杜っ子のびすくプレゼント」のご案内を開始することにいたしました。また併せて、子育ての魅力発信サイト「仙台子育てスケッチ」を開設いたしましたのでお知らせをいたします。

新生児誕生祝福事業「杜っ子のびすくプレゼント」は、仙台市から、お子さんのご誕生を祝福、歓迎する気持ちを込めまして、保護者の方にオンラインのカタログギフトをお贈りするものでございます。合計3万円相当の育児用品や子育て家庭が利用できるサービス、地場産品などを選んでいただくことができます。対象は令和4年4月1日以降に生まれ、本市に住民登録をされたお子さんです。本日から順次ご案内を発送いたします。

また本日立ち上げました、子育て魅力発信サイト「仙台子育てスケッチ」では、本市の子ども・子育てに関連する100以上のコンテンツを集めました。先ほど申し上げました新生児誕生祝福事業や、10月から訪問型も開始いたしました産後ケアなどはもちろん、イベントや学びの施設なども紹介しています。画像を豊富に使って、まるでスケッチを見ているように、市内外の方に仙台での子育てのイメージを分かりやすくお伝えできるように、工夫を凝らしました。ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。

今後も、仙台で子どもを産みたい、産んでよかったと思っていただけるようなまちづくりを目指し、「子育てするなら仙台」と実感していただけるように、さまざまな取り組みを進めてまいります。

 

仙台市長 郡 和子