現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 教育 > 仙台市教育委員会トップページ > 生涯学習情報 > 「見る・聞く・体験する」わくわく・どきどき体験学習ガイド

ページID:15605

更新日:2023年6月6日

ここから本文です。

「見る・聞く・体験する」わくわく・どきどき体験学習ガイド

体験型施設のご案内

仙台市内の博物館や科学館などの社会教育施設等には、さまざまな体験をすることができるプログラムがあります。
※詳しい体験学習の内容については、各施設にお問い合わせください。

 

歴史系

 

自然科学系

 

その他

 

 

各施設の紹介

改修工事のため令和6年3月31日(予定)まで休館中】仙台市博物館

仙台市博物館の外観の様子と仙台市博物館キャラクター、まーくんとめごちゃん。

仙台市博物館キャラクターまーくん・めごちゃん

仙台の歴史や文化、美術について親しみやすく伝えるキャラクター。博物館の展示説明の「こどもガイド」などに登場し、ナビゲーター役として頑張っている。

 

仙台伊達家からの寄贈資料をはじめ、江戸時代を中心とした仙台藩に関わる歴史・文化・美術工芸資料などの約10万点を収蔵する仙台市の施設です。
プレイミュージアムがあり、伊達政宗のレプリカの兜の試着、江戸ごま、お手玉などの昔遊びが体験できます。

 

仙台市博物館ホームページはこちらからご覧いただけます。

 

仙台市歴史民俗資料館

仙台市歴史民俗資料館の外観の様子

 

仙台市歴史民俗資料館は、明治時代以降の農家や町場のくらしなど、庶民生活資料を主な対象とする資料館です。建物は、明治7年頃に建てられた旧陸軍歩兵第四連隊の兵舎を利用しています。
館内では、けん玉、おはじき、ビー玉パチンコなど、昔の手づくりおもちゃで遊べます。

 

仙台市歴史民俗資料館ホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

富沢遺跡保存館(地底のミュージアム)

富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)遺跡展示室の様子

地底の森ミュージアムキャラクター富沢博士

富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)の展示について、謎解きをしながら解説するキャラクター。

 

地底の森ミュージアムは富沢遺跡から発掘された2万年前の遺跡面を現地で保存、公開している旧石器時代を中心としたテーマミュージアムです。
日曜・祝日の13時30分から15時に、石器を使って紙を切る体験ができます。(他にイベントがある日はお休みします。)スタッフが丁寧に教えますので、小さいお子様でも体験できます。

富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)ホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

仙台市縄文の森広場

仙台市縄文の森広場の様子

縄文の森広場キャラクターハナちゃん

縄文の森広場のお知らせや案内をしているキャラクター。広場がある山田上ノ台遺跡から出土した土偶がモデル。

 

縄文の森広場は、約4千年前の縄文ムラ“山田上ノ台遺跡”を見たり、体験したりして楽しむ施設です。
火おこし体験や土器づくり、石器づくり、勾玉などのアクセサリーづくりができるほか、時期限定のいろいろな体験メニューで、縄文のくらしを体験できます。

仙台市縄文の森広場ホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

水道記念館

仙台市水道記念館外観の様子

水道局キャラクターウォッターくん

仙台市水道局給水70周年を記念したキャラクター。広報紙「仙台の水道H2O」や水道記念館等で、水道の歴史やしくみなどの解説をしている。

 

仙台市の水源のひとつである青下水源地内にあり、水道のしくみや歴史、水と森林・環境の関わりなどを楽しみながら学べる施設です。
周辺では昭和9年に完成した青下第一ダムなどの歴史遺産を見ることができるほか、散策路やハイキングコースでの自然散策も楽しめます。

仙台市水道記念館ホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

仙台市電保存館

仙台市電保存館内の様子

 

大正末期から半世紀にわたり市民の足として親しまれ、仙台の街を走り続けてきた市電の姿を未来に伝えるための施設です。関係資料の展示やビデオ上映のほか、展示車両への乗車体験ができます。

仙台市電保存館ホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

スリーエム仙台市科学館

スリーエム仙台市科学館の外観の様子

 

スリーエム仙台市科学館は、市内の中学生を対象にした科学館学習や参加・体験型の展示学習等を行っている施設です。サイエンスインタプリタ(科学館スタッフ)と実験ができるチャレンジラボのコーナーでは、簡単な実験や科学工作を体験できます。

スリーエム仙台市科学館ホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

仙台市天文台

仙台市天文台の外観の様子

 

仙台市天文台は、本物の宇宙を身近に感じてもらうために、すべての市民が宇宙と出会い、さまざまな天体の観察の機会を通じて、宇宙・天文に関わることのできる施設です。
毎週土曜日の晴天時には、口径1.3mの「ひとみ望遠鏡」を使った天体望遠会を行っています。

仙台市天文台ホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

オーエンス泉岳自然ふれあい館

オーエンス泉岳自然ふれあい館の外観の様子

 

泉岳自然ふれあい館は、泉ケ岳を訪れる方々の自然体験活動を支援する施設です。
泉ケ岳の自然などについての情報を提供するほか、登山やキャンプ、オリエンテーリング、歩くスキーなどの活動で、四季を通じて泉ケ岳の自然とのふれあいを体験できます。

オーエンス泉岳自然ふれあい館ホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

仙台市大倉ふるさとセンター

仙台市大倉ふるさとセンターの外観の様子

 

仙台市大倉ふるさとセンターは、大倉地区の豊かな自然と暮らしを活かした自然体験や生活体験ができる施設です。キャンプ場サイトなどのイベント広場や古民家などがあり、キャンプなどの野外活動体験ができるほか、古民家でのひな飾り展示などの節句の紹介も行っています。

仙台市大倉ふるさとセンターホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

震災遺構仙台市立荒浜小学校

震災遺構仙台市立荒浜小学校の外観の様子と小学校内の展示の様子

 

東日本大震災で被災した荒浜小学校の校舎を、震災遺構として保存・整備した施設です。被害状況や被災直後の様子を写真や映像で振り返るとともに、荒浜地区の歴史や荒浜小学校の思い出に触れることができます。
また、震災を経験していない小中学生などの若い世代が、日頃の災害への備えと発生時の対応を分かりやすく学ぶことができる防災教育コーナーがあります。

 

震災遺構仙台市立荒浜小学校ホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

せんだい3.11メモリアル交流館

せんだい3.11メモリアル交流館内の様子

 

東日本大震災の津波により大きな被害を受けた仙台市東部沿岸地域を知り学ぶ施設として、地下鉄東西線荒井駅舎内につくられた施設です。
誰でも気軽に立ち寄ることのできる憩いの場、多様な情報に触れる場としての役割を持ち、展示見学やワークショップなどを通じて、震災の記憶と経験を知ることができます。

せんだい3.11メモリアル交流館ホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

せんだい環境学習館たまきさんサロン

せんだい環境学習館たまきさんサロンの館内の様子

 

せんだい環境学習館たまきさんサロンは、東北大学青葉山新キャンパス内にある仙台市の環境学習施設です。環境についての本や児童書、雑誌は3,000冊以上!体験学習教材もあり、いずれも借りることができます。
講師の紹介を受け、環境学習講座を受講することができます。たまきさんサロン等で受けることができる講座は、Webサイトの「せんだい環境学習講座」ページにて紹介しています。

せんだい環境学習館たまきさんサロンホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

秋保工芸の里

秋保工芸の里の外観の様子

 

こけし、埋もれ木細工、仙台箪笥などの9つの工房(一部休業中)があり、伝統を伝えるだけでなく、暮らしの中に生きてゆく美しさを追求しています。
こけしの絵付け体験、糸ノコ木工体験、お箸の漆塗り体験などができます。

秋保工芸の里ホームページはこちらからご覧いただけます。

 

秋保・里センター

秋保・里センター内の秋保電鉄ミニチュア展示品の様子

 

秋保の自然・歴史・文化・観光などの、魅力を紹介。観光案内所のほか地元の工芸品などの展示や秋保田植踊コーナー、秋保電鉄コーナーがあります。様々なイベントや日曜手づくり教室なども行っています。

秋保・里センターホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

八木山動物公園フジサキの杜

八木山動物公園フジサキの杜の外観の様子

 

アフリカ園や猛獣舎では、動物たちの生息環境を再現した展示をしています。動物を通した環境教育や情操教育などさまざまな教育プログラムを行っています。

八木山動物公園フジサキの杜ホームページはこちらからご覧いただけます。

 

仙台・宮城ミュージアムアライアンス

仙台・宮城ミュージアム・アライアンス(SMMA)のロゴ画像

 

仙台・宮城ミュージアム・アライアンス(SMMA)に参加する美術館、博物館や動物園など、仙台市内のミュージアム16館園が、学芸員をはじめ現場スタッフによるとっておき情報や、地域のミュージアムならではの旬な情報を発信しています。
ミュージアムでは関係機関と連携して、いろいろな取り組みを行っています。

仙台・宮城ミュージアムアライアンスホームページ(外部サイトへリンク)はこちらからご覧いただけます。

 

お問い合わせ

教育局生涯学習課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎10階

電話番号:022-214-8886

ファクス:022-268-4822