青葉区

ページID:49153

更新日:2023年10月2日

ここから本文です。

マイナンバーカード関連手続きについて

 

マイナンバーカード交付申請書のお求めはお電話で

マイナンバーカードの申請には、個人番号カード交付申請書が必要です。

紛失等により新しい申請書をお求めの際は、区役所戸籍住民課または宮城総合支所税務住民課へご本人様よりお電話いただければ、ご自宅へ郵送いたします。

マイナンバーカードのお受け取りについて

マイナンバーカードのお受け取りは交付期限後も可能です

マイナンバーカードを申請された方には、1~3か月程度でお受け取りの通知をお送りしますが、混雑回避のため通知には交付期間を指定し期間内に来庁いただくようご案内しております。

交付期限が過ぎた場合でも、戸籍住民課で当分の間マイナンバーカードを保管することとしておりますので引き続きお受け取りが可能です。

マイナンバーカード特設センターでのお受け取りも可能です

戸籍住民課または宮城総合支所税務住民課のほか、マイナンバーカードのお受け取りが初めての方(他市町村含む)に限り、マイナンバーカード特設センター(仙台駅前アエル24階)でのお受け取りも可能です。

お受け取りにはインターネット等で事前予約が必要ですが、予約制のため比較的待ち時間を短くできますので、ご検討ください。

詳細はマイナンバーカード特設センターのページをご確認ください。

やむを得ない場合には代理人に委任することも可能です

申請者本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由により来庁が困難な場合は、代理人にカードの受け取りを委任できます。

詳細はマイナンバー(個人番号)カードの申請・交付についてをご確認ください。

パスワードがロックした場合の対応について

マイナンバーカードに設定したパスワードがロックしてしまった場合は、ロックの解除および再設定が必要となります。

詳細はマイナンバーカードのパスワード再設定に関するご案内をご確認ください。

電子証明書の更新について

電子証明書の更新は有効期限後も可能です

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は作成から5回目の誕生日となっており、有効期限を迎える方には地方公共団体情報システム機構より電子証明書の更新に関するお知らせが送付されます。

電子証明書の有効期限を過ぎた場合、コンビニ交付サービスや電子申告等の電子証明書を利用したサービスがご利用いただけなくなるため更新の必要がありますが、有効期限を過ぎた後でも無料で新しい電子証明書を発行することが可能です。

関連リンク

 

 

お問い合わせ

青葉区役所戸籍住民課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所1階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-267-2170