ページID:63436

更新日:2022年9月15日

ここから本文です。

株式会社パリンカの取組【仙台市中小企業チャレンジ補助金成果報告会】

令和4年6月23日に開催した「仙台市中小企業チャレンジ補助金成果報告会」での報告内容をご紹介します。

報告者:株式会社パリンカ 代表取締役 小関 康氏

株式会社パリンカの写真

取組の内容
事業者名 株式会社パリンカ
既存事業 「レストラン パリンカ」などの経営
事業名 イタリア料理専門店として、オリジナルソフトクリームの開発及び販売への取り組み
採択 第3回公募
内容 テイクアウトニーズの高まりと、瑞鳳殿至近の立地を生かし、新商品のイタリアンドルチェを提供するソフトクリーム専用スタンド「ナポリの青」を開設。
成果 1日200個以上の売上となる日もあり、収益性の向上に寄与。

 

 3月末にナポリの青をオープンされ、3カ月ほど経ちました。最近は暑い日も続いていますが、販売状況はいかがでしょうか。

予想どおり、暑い日の方が売上は多いです。

霊屋下は、熊の出没や地震の影響により、観光客が減少しましたが、概ね予定通りの個数を販売できています。多い日は200個以上売れるときもありますね。

効率良く提供できるように、ストックの仕方などを工夫しています。1日最大600個くらいまで提供できる体制を整えました。

 

 購入される方は、どのような方が多いのでしょうか。

小さいお子様から、80歳代の方まで、幅広い層の方に来店いただいています。

インターネットを通して情報を知り、来店される方も多いですね。Instargamで情報発信を行っているので、その効果もあると思います。

近隣に、話題のパン屋さんや人気の蕎麦屋さんがあるので、掛け持ちして来店される方もいます。

 

 販売するソフトクリームは1個600円ということで、安くはない単価ですが、若い方も購入されるということは、付加価値が伝わっているということですね。

はい、そう信じています。

一般的に、ソフトクリームは食べ終わった後に水を飲みたくなることも多いですが、当店のソフトクリームではそういうことがないように、極力添加物を少なくして、ナチュラルに作っています。マスカルポーネチーズと大崎のジャージー牛乳をたっぷり使った、「イタリアンレストランだから提供できるソフトクリーム」です。

また、味だけでなく、ボリューム感も意識しています。値段に見合った満足感を得ていただけるように工夫しています。

 

 既存のレストラン事業への波及効果はありましたか。

「ソフトクリームを食べに来ました」とご来店され、ソフトクリームを購入いただく前に、レストランで食事されるお客様も増えました。波及効果はあると思います。

株式会社パリンカの写真

 

※内容は、令和4年6月時点のものです。

お問い合わせ

経済局中小企業支援課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-7338

ファクス:022-214-8321