現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 緑・公園・河川 > 全国都市緑化フェアの開催について

更新日:2021年4月20日

ここから本文です。

全国都市緑化フェアの開催について

全国都市緑化フェアの開催について

昭和58年より毎年開催されている全国都市緑化フェアは、国内最大級の花と緑の祭典であり、都市緑化意識の高揚、都市緑化に関する知識の普及等を図ることにより、緑豊かな潤いのある都市づくりに寄与することを目的としています。

本市では、杜の都の環境をつくる条例の制定50周年という節目の年にあたる令和5年度の開催を目指し、誘致を進めてきましたが、令和2年12月、国土交通大臣の同意が得られ、本市での開催が正式に決定しました。本市では、平成元年につづき、2回目の開催となります。

本市における全国都市緑化フェアの開催は、緑豊かな潤いのある都市づくりに寄与するだけでなく、東日本大震災からの復興の発信、交流人口の拡大や都市ブランドの向上など多くの効果が期待されます。

今後、基本計画の策定を進めるとともに、実行委員会を立ち上げ、令和5年度の開催に向けて取り組んでいきます。

全国都市緑化仙台フェア基本計画検討会について

全国都市緑化仙台フェアの基本計画を策定するにあたり、有識者等の意見を反映させるため、検討会を設置しました。

全国都市緑化仙台フェアの開催決定について

全国都市緑化仙台フェアの開催が決定しました。

全国都市緑化仙台フェア基本構想の策定について

全国都市緑化仙台フェア基本構想を策定しました。

全国都市緑化仙台フェア基本構想(中間案)への意見募集の結果について

全国都市緑化仙台フェア基本構想(中間案)への意見募集の結果をとりまとめました。

全国都市緑化仙台フェア基本構想(中間案)への意見募集について(終了しました)

全国都市緑化仙台フェア基本構想の中間案を取りまとめましたので、市民の皆さんの意見をお寄せください。

全国都市緑化仙台フェア基本構想懇談会について

全国都市緑化仙台フェアの開催に関する基本構想を策定するにあたり、有識者等の意見を反映させるため、懇談会を設置しました。

公募型プロポーザルの実施について(終了しました)

全国都市緑化仙台フェア基本構想検討資料作成業務委託を受託する事業者を公募型プロポーザル方式により特定することとし、提案を募集します。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

建設局全国都市緑化フェア推進室

仙台市青葉区上杉1丁目6-11日本生命仙台勾当台ビル2階

電話番号:022-214-8727

ファクス:022-214-8714