ページID:46900
更新日:2024年4月8日
ここから本文です。
本市では、道路事業を効率的かつ効果的に進めるため、道路の整備や維持管理に関する道路事業全体の指針として「仙台市道路事業方針(令和3年度~令和12年度)」を策定しており、この事業方針に基づき道路に関する様々な取り組みを進めています。
仙台市道路事業概要は、令和6年度における道路事業の概要についてご紹介しています。
市民が日常的に利用する道路の交通安全対策やバリアフリー化を進めるとともに、道路の維持管理を適切に行うことで、子どもや高齢者をはじめとした市民一人ひとりの安全で安心なくらしを支えるみちづくりを進めます。
今年度の主要事業は下記のとおりです。
市民の安全を確保するため、地域の道路利用状況に応じて道路の改良工事等を行います。
根上がりの原因となっている支障根の除去等を行い、舗装の段差を解消する対策工事を行います。
日常的に道路パトロールを実施し、路面等の危険箇所を早期に発見することで、適正な維持管理を行います。
広域的な道路ネットワークの整備や鉄道駅周辺の道路環境整備を進めるとともに、まちに賑わいをもたらす道路空間の利活用を行うことで、魅力的で活力のある都市を支えるみちづくりを進めます。
今年度の主要事業は下記のとおりです。
早期の供用開始に向け、橋梁工事や道路改築工事等を行います。
交通の円滑化に向け、道路拡幅工事(4車線化)等を行います。
JR愛子駅の南北自由通路においてエレベータ設置工事を行います。南側エレベーターの設置は完了しました。
地域の活性化や賑わい等の創出に向けて、地域の関係者等と連携し、道路の再整備や利活用の促進等に係る支援・検討を進めます。
緊急輸送道路をはじめとした道路の防災対策や機能強化を進めるとともに、無電柱化の推進や道路施設の長寿命化を行うことで、持続可能で強靱な都市を支えるみちづくりを進めます。
今年度の主要事業は下記のとおりです。
落石や崩壊などの発生が予測される箇所について、防災対策工事を行います。
仙台駅西口エリアにおいて、雨水流入による被害を防止するため、地下道の出入口に止水板を設置します。
仙台市無電柱化推進計画に位置付けられた路線において、電線共同溝方式により整備等を行います。
橋梁、トンネル、横断歩道橋などの主要な道路施設について、5年に1回の定期点検を実施し、損傷が大きくなる前に計画的かつ予防保全的な対策を実施します。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.