更新日:2021年6月9日

ここから本文です。

仙台市道路事業概要

令和3年度 仙台市道路事業概要

本市では、道路事業を効率的かつ効果的に進めるため、道路の整備や維持管理に関する道路事業全体の指針として「仙台市道路事業方針(令和3年度~令和12年度)」を策定しており、この事業方針に基づき道路に関する様々な取り組みを進めています。

道路事業方針

 

仙台市道路事業概要は、令和3年度における道路事業の概要についてご紹介しています。

令和3年度 仙台市道路事業概要(PDF:8,605KB)

 

安全で安心なくらしを支えるみちづくり

市民が日常的に利用する道路の交通安全対策やバリアフリー化を進めるとともに、道路の維持管理を適切に行うことで、子どもや高齢者をはじめとした市民一人ひとりの安全で安心なくらしを支えるみちづくりを進めます。

令和3年度の主要事業は下記のとおりです。

生活道路の整備推進

生活道路の交通安全対策

青葉区通町地区の安全対策エリアにおいて、急ブレーキ等が多く発生する潜在的危険箇所を抽出し、路側帯のカラー化や自転車通行箇所の明示など、歩行者の安全性向上を目的とした交通安全対策を行います。

生活道路の交通安全対策を行う青葉区通町地区の安全対策エリア

 

生活道路の整備

市民の安全を確保するため、地域の道路利用状況に応じて道路の改良工事等を行います。

生活道路の整備を行う箇所の現況写真

 

道路のバリアフリー化

根上がり対策

根上がりの原因となっている支障根の除去等を行い、舗装の段差を解消する対策工事を行います。

根上がりにより段差が生じている歩道

 

道路の維持管理

道路パトロールの実施

日常的に道路パトロールを実施し、路面等の危険箇所を早期に発見することで、適正な維持管理を行います。

簡易的な道路の維持補修の例

 

魅力的で活力のある都市を支えるみちづくり

広域的な道路ネットワークの整備や鉄道駅周辺の道路環境整備を進めるとともに、まちに賑わいをもたらす道路空間の利活用を行うことで、魅力的で活力のある都市を支えるみちづくりを進めます。

令和3年度の主要事業は下記のとおりです。

広域的な道路ネットワークの整備

都市計画道路の整備

早期の供用開始に向け、橋梁工事や道路改築工事等を行います。

引き続き都市計画道路の整備を行う箇所の写真

国道・県道の整備

交通の円滑化に向け、道路拡幅工事(4車線化)等を行います。

交通円滑化に向けて四車線化整備を行う箇所の写真

鉄道駅周辺の道路環境整備

仙台駅西口駅前広場の再整備

地下鉄改札階からペデストリアンデッキまでのエスカレーター設置工事等を行います。

エスカレーター設置工事を行う仙台駅西口駅前広場

 

 

 

 

 

 

道路空間利活用の推進

道路空間の利活用

道路空間における民間活力を活かしたイベントの実施など、地域特性に応じた活動を積極的に支援します。

道路空間利活用の例

 

持続可能で強靱な都市を支えるみちづくり

緊急輸送道路をはじめとした道路の防災対策や機能強化を進めるとともに、無電柱化の推進や道路施設の長寿命化を行うことで、持続可能で強靱な都市を支えるみちづくりを進めます。

令和3年度の主要事業は下記のとおりです。

道路の防災・減災対策

橋梁の耐震補強

太白大橋(一般県道仙台館腰線)において、橋脚の補強工事等を行います。

耐震補強を行う太白大橋の写真

 

道路の浸水対策

仙台駅西口エリアにおいて、雨水流入による被害を防止するため、地下道の出入口に止水板を設置します。

地下道への止水板を設置する仙台駅西口中央地下歩道出入口

 

無電柱化の推進

無電柱化整備の推進

仙台市無電柱化推進計画に位置付けられた路線において、電線共同溝の整備や詳細設計を行います。

電線共同溝整備のイメージと整備路線の写真

道路施設の長寿命化

道路施設の長寿命化

経年劣化による損傷や腐食が発生している施設について、修繕工事等を行います。

道路施設の長寿命化を行う箇所の写真

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

建設局道路計画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8374

ファクス:022-227-2614